助けてくれる人がいる | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡カウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡カウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる


いじめられても
助けてくれる人がいる



ってすごいことだよね





心屋認定カウンセラー
かっちゃんです♡




何かを書いた紙を背中に
貼られて



クラスのみんなが一斉に
教室の後ろに並んで
笑われたことがあった



中学3年生の時だったけど
まだ覚えてる



体育の授業が終わって
着替えてるとき
バンって強く叩かれて



その時何か貼られたと思ったけど
もうすぐ体操服脱ぐから
その時見ようと思ってたんだよね 



そしたら
その瞬間誰かが剥がして逃げた



だからなんて書いてあったのか
今でもわからない



みんなは何を見て笑ってたんだろう



そんな何十年も前の
傷ついた記憶



『誰も助けてくれない』
そんな思いもプラスされて
残ってる




でもそれは…



思い込みだったのかも




だって今の
私には助けてくれる人が 
いたんだよ



何十年も経って
思う…



あのときみんなが笑ってたけど



もしかしたら心の中で
笑ってなかった人も
いたかもしれない



助けたら今度は自分が
いじめられてしまう…
と思ってた人もいたかもしれない



行動は同じでも
心の中はみんな違ったかも
しれないよね



そしてもしかしたら
すごい勢いで紙を背中から
剥がしていった人は…



意地悪でやったんじゃなくて
私がそれを見て傷つかないように
と思ってのことだったのかもしれない



今となっては
本当のことはわからないけど…



明らかに2年前とは
違う世界がここにある!
と感じている私がいる






勇気を出して
行って良かったなぁ…



4月28日
島根県松江市で
します♡