”◆過保護なことは恥ずかしかったし、愛が大きいことは苦しいことでもあったから” | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる


12月8日9日は

ゆっちさんの

心屋塾上級ワークショップが

福岡で開催されるそうですよ(*´꒳`*)




心屋認定カウンセラー

かっちゃんです♡

 




私は過保護と聞いて思い浮かぶのは
おばあちゃん


私が取られたおもちゃを
ちっちゃなお友達から奪い返す
子どものようなおばあちゃん


絶対的な味方


敵にしたら怖いけど
この人のそばにいたら
怖いものなしだと思ってた



そんなおばあちゃんとは
3歳の時に離れて


それとは真逆のお母さん
とのふたり暮らしが始まった


お母さんは
自分でなんとかしんさい
っていうタイプ


基本放任主義だから
守ってもらえてないような
愛されてないような
そんな気がしてた



でも自分の力でできることなら
やればいいと


そんな条件つきだけど
やりたいことを反対されたことは
一度もない


全く何も言わないし
電話もしてこないし
基本助けてくれない


そんな
お母さんの愛情表現は
何もしないこと


ただ信じて見守ることなんだ!
って気づいたの


分かりにくいだけで
見えないだけで
愛がないわけじゃないんだよね


これにはっきりと
気づくまでには
かなりの時間がかかったけどね



過保護なくらい干渉してくれたり
世話を焼いてくれる親がいる人が
私はずっと羨ましかったけど…



そんな私もお母さんと似てるところが
あるのかもしれないなぁ…



となんとなく思ったのでした(*⁰▿⁰*)




そんな私とは真逆の環境で育った
ゆっちさんだけど…


私のゆっちさんの印象は
一人ひとりにとっても丁寧に
向き合ってくれる人


上級ワークショップでは
少人数だったこともあり


その時の状況にあった
エピソードをまじえて
一人ひとり分かりやすく
説明してもらいましたよ(*´꒳`*)



その時私が質問したのは
『私が自分の意見を言うと孤立する』
だったかな。


孤立することがなんでいけないの?
って聞かれて


孤立することが恥ずかしいと
思ってたんだなぁーって気づいた!



そしたらその日の夜
孤立しても自分の意見が言えるって
カッコいいよね(*⁰▿⁰*)


というお母さんとの話しの中から
新たな気づきがあって


そのことを2日目のワークショップ
で話したら


下からじんわりと上に向かって
うわーって込み上げてくるような
感じがした


どんな感じがする?
って聞かれて


言葉にできない
って言ったら


それがぱっかーんだよ(°∀°)b 
って教えてもらった


無理に言葉にしなくてもいいし
言葉にできない気持ちも
あっていいんだよね



全肯定してもらうって
こんな感じなんだぁと感想を
言ってた仲間がいたけど



私も本当にそうだなぁー
と思う



勇気を出して参加してみたら
このままの私でいいんだ♡
を実感したり



きっと最後に心があったかくなって
帰れるんじゃないかなぁー
と思います(*´꒳`*)♡





12月7日島根県松江市で
します(*´꒳`*)