何を怖がってるの? | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる



『失敗』
と聞いて何を思い浮かべますか?




心屋認定カウンセラー
かっちゃんです♡




私は失敗すると
怒られる‼︎



だった



朝起きて
フッとそれが出てきてびっくり



失敗から連想するのは
怒られる恐怖



怖いことが起きて
ここにいられなくなる



失敗すると居場所がなくなる



だから失敗が怖かったんだ






この記事を書こうと思ったのは
この失敗を通して
初めて



もしかしたら
失敗は改善への近道



なんじゃないか⁈
って思ったから



言われたとおりに
慎重にやったのに
うまくできなかったことがあって



言われたとおりにやったから
もう解決方法が私には見つけられなくて



また次も失敗したら
どうしようショボーン



そんな不安な気持ちで
モヤモヤしながら
おやすみの日を過ごした



失敗をいろんな言葉で責められる妄想が
何度も何度も繰り返し
頭に浮かんできて


気になって
気になって


ぜんぜん休まらないo(;△;)o



まだ起こってもないことを
心配してることはわかってるけど



自分のことを責めずにいられなくて
見えない恐怖と戦ってたの




休みが終わり
職場に行ってみると


みんな変わらず
いつも通り接してくれた



こんな私はいない方が
いいんじゃないのか…
と落ち込むも時間もなく



休んだ方が迷惑だわ(°▽°)
って思うくらい忙しかった



そんな中
技術が未熟でもうまくいく方法を
話し合ってくれて
見つけてくれて相談してくれて



私が不安に思ってる間に
もう変わってた(*゚∀゚*)





1年前までは
失敗を報告すると


責められ怒られ


先輩から2時間のお説教が
待ってたのに


そして、、、
他のことまでついでに怒られてる
というおまけまでついてたのに



そんな怖いことは
何も起こらなかった




もしかしたら
こういうときに怒るだけの人って
本当は仕事のできない人



なのかも!
って初めて思った



解決方法が見つけられない
私も仕事ができるとは言えないけど



みんなに助けてもらって
本当にありがたかった



みんなのすごさを
改めて知って尊敬したし



優しく声を掛けてもらって
嬉しかった






電気を点けっぱなしで寝たら
電気を自由に使えなくなって


失敗するたびに物を持っていかれたり
居場所がないとビクビクする恐怖や


お母さんもうかばいきれんよ
と見放される恐怖は



もう過去のこと



失敗=罰を受ける=失う
だと思ってたみたい



怖いのは失敗じゃなくて
すべてを失うこと



だから失敗するたびに
もう生きていけない!!
と疲れて生きる気力までなくしてたのかぁ




問題が起こった時、
怖さの裏に隠された

本当の気持ちに
気づくチャンス!

だと捉えると



立ち止まって考えたり
今までの方法を見直す
キッカケにもなるのかも



そして助けてくれる人の
存在がある!
ということにも気づく




失敗という目に見えるものに
とらわれてるときは
視野が狭くなってるけど



目に見えないものに
本当の答えが詰まってる




そろそろ
失敗するとすべてを失うという恐怖を
手放せていけたらいいな





8月26日(日)
13時45分〜



はこちらから(*´꒳`*)






お問い合わせ
netherlanddwarfrabbit11@gmail.com



よろしくお願いします(*´꒳`*)♡