”★もうお母さんを助けなくてもいい…” | 子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生を100倍楽しむ♡スピリチュアルカウンセラーのあのブログ

子どものいない人生をもっと楽しく♪もっと幸せに生きてもいい♡そう決めたら、世界は変わる


つぐみさんの記事を読んで
溢れてくるものがありました!






心屋カウンセラー
かっちゃんです♡




※青字はつぐみさんのブログから




もう、お母さんを助けなくてもいい。

もう、お母さんに寄り添わなくてもいい。

もう、お母さんの荷物を一緒に背負わなくてもいい。





けど、もうそうやって

お母さんに寄り添ってあげなくてもいいのです。





今まで、お母さんに寄り添ってきた分

自分を抑えて

自分を殺して

自分に寄り添うことができなかったよね…





今まで、お母さんに寄り添ってきた分

もうこれからは

自分の心にしっかり寄り添ってあげてね…






いよいよ来週末
名古屋でおかあさんに
会うことになってるけど…




なんか不安で





最初は私だけ泊まることになってたけど





ホテルが取れたら
一緒に泊まろうって言われて




そしたら
1室空いてて




迷ったけど
シングルキャンセルして




ツインを予約した





おかあさんに会うことになったのは





一度外れたライブチケットが
復活当選したから





マスター中に
当たったらおかあさんに会える
って思って申し込んだライブ





当たってうれしいのに





おかあさんに
どんな顔して会ったらいいか
わかんなくなったんだよね








お母さんが幸せになるには

お母さんが、今しがみついている

その手を自分で離して

自分で幸せになるしか

他に方法がないのです…




お母さんが

幸せになってはいけないと握り締めている

その罪悪感を手放して

お母さんが自分で幸せになろうとしない限り




誰がどれだけ頑張っても

それはお母さんの幸せにはならないのです…





人は、人を幸せにすることができません。

人は、自分で幸せになってゆくのです。




重たい荷物を自分でおろし

幸せになってもいいのだと自分に許可をし

自分で光の方を見ない限り

人は幸せになることができないのです。






おかあさんは
私にずっと申し訳ない
って思ってるから




だから私に会うと
おかあさんは
辛いんじゃないか




ってこの文章を
読んで




私がそう思ってることに
気づいたの






お母さんより先に幸せになってもいい。




あなたは

あなたを幸せにしてあげて下さい。




それが、きっと

お母さんにとって

自分の力で幸せになる道になるから…





大丈夫、大丈夫。

心配しなくても大丈夫。





お母さんは

もう十分あなたに感謝しています。






マスター中
おかあさんより幸せになると
妬まれる前提があることに気づいたけど…




私が幸せになったら
おかあさんとの縁が切れちゃうような
そんな気がしてたんだ!!





って今思った












あなたが先に幸せになっても

お母さんとは

ずっと繋がってるよ…









看護学生のとき
小児看護学の授業で




親孝行は3歳までに
全て終わらせてる




って教えてもらった




赤ちゃんのときって周りの人から
かわいいかわいい
っていっぱい言ってもらうでしょ




それが親孝行なんだって!




私は子どもがいないから
よくわかんないけど…




ときどき
この言葉を思い出す







だとしたら





おかあさんに
何かしてあげなくても





もう幸せな
私のまんまで





おかあさんに会っても
大丈夫なのかもね










■かっちゃんのカウンセリング