プチ質問返し(`・ω・´) | OUROBOROS れいブログ「trezire de illusion」 Powered by Ameba

プチ質問返し(`・ω・´)

 















はい!生物の授業始めます(`・ω・´)




今回のテーマは!






『血液の遺伝について』です(`・ω・´)



まず、

人の血液型は『A』『B』『O』の3つの成分から2つの成分を組み合わせた形(※重複あり)で決まるんだ!

AとBが選択されたらAB型、OとOが選択されたらO型になるわけ(´ω`)



ここで!

AとO、BとOが選択されたらそれぞれAO型、BO型になるんだが
OはAとBに対して劣勢であるため、


血液検査をしたときに優勢であるA、Bの方が強くでてしまって

結局AO型は『A型』、BO型は『B型』と呼ばれてしまうわけ(´ω`)


※当然 AA型、BB型もあり、それぞれA型、B型に分類されます。
『O型』になるはOO型の場合のみです。




この成分の選択の仕方なんだけど、


お父さんとお母さんの血液成分から1つずつ選択されて組み合わさります!


例えば
ご両親がAO型とBO型だった場合、

図で書くと


   父親
  │A│O│
母─┼─┼─┤
親B│AB│BO│┐
 ─┼─┼─┤│
 O│AO│OO│┤
 ─┴─┴─┘↓
   └─┴→子供の血液


となるので全ての血液型が産まれます~(^-^)~





ご両親がAB型とO型だった場合、

AO型かBO型しか産まれませんΣ(゚Д゚;)

※図は自分で書いてみよう







ちなみにOUROBOROSれいはひらめき電球


   父親
  │B│B│
母─┼─┼─┤
親O│BO│BO│
 ─┼─┼─┤
 O│BO│BO│
 ─┴─┴─┘



↑の図に該当するので

BO型になるのです(^o^)/





血液の話、簡単に説明するとこんな感じなんだが、


わかってもらえたかなニコニコ























ウロボロスは受験生にも優しいバンドです(´ω`)


 
※あくまで簡潔に説明したので多々不足等はあるかもしれませんが、テストには差し支えありません。…多分(-.-;)









もう一つ!

俺は○○だから風邪はひいてないよ(^o^)/
大丈夫だから気にすんな( ̄∀ ̄)キラキラ









みんなちゃんと暖かくして寝るんだぞ(`・ω・´)























おやすみ(´3`)ンー