大津市いじめ問題について | 網崎 壕のブログ「新・あみーん☆だいありぃ」 Powered by Ameba

大津市いじめ問題について



お久しぶりです。
あまりニュースに関して関心が無い僕ですが
この事件は放っておけないなと思い記事を書きました。

皆さんも日常でテレビとかを見てると思うのでご存知かと思いますが
昨年10月に起きた滋賀県大津市のいじめ自殺問題。

それが今非常にテレビ、雑誌、ネットを通じて大きく取り上げられています。


いじめをしていた生徒が自殺の練習をさせていた事

スズメバチの死骸を食べさせていた事

全裸にして○精をさせて写真を撮っていた事

体操着に排泄物を掛けて、臭いと罵倒した事

殴る・蹴るの暴行を毎日して居た事。

キャッシュカードの暗証番号を脅され教えて、貯金の40万以上の金額を引き出される始末


そんな行動をしていたのにも関わらず
「少年だから」「未成年だから」
そういう言葉で逮捕や刑罰もされない。

普通に学校に行って、ワイワイ周りの友達と遊んで
大人になったら就職して結婚。


これが被害者が黙っていたのであれば多少ながら責任はあるかもしれません。ですが

先生に相談をしたのにも関わらず応じてくれなかった。

両親に相談しても彼らはいじめをやめなかった。

最終的に自殺って決断をしてしまった後に被害届を大津市警察に申請しても3回も受理されなかった。

加害者両親が地元の権力者という事実という事から

加害者は正式に処罰を受けないのでは?と感じます。



なんなんですかね・・これ。


いずれにせよ、この加害者たちは制裁を受けるべきだと思います。

今日、報道ステーションで夜回り先生がコメントをしていました。
「国や行政が対応するから、ネットで煽るのはやめなさい。それもいじめですから」

と。

加害者にも人権があるとかいうけれど
実際に犯罪者達は過去、殺人などの罪で刑務所に入り社会復帰したとしても

「あの人○○事件の人だよね」と後ろ指を刺され、まともにスーパーにも行けない。
子供が産まれたら犯罪者の子供と言われて世間様からいじめられる。
職場は当然、あまりいい就職先には就けない。

こういうのが罪を犯した者の「当然の生き方」なんです。
殺した人間に理由があってもなくても。


ただ、彼らはどうでしょうか?
ネットで批評しなければ彼らは自殺に追いやった子の罪から逃れ
悠々自適に生活する事が出来るのです。
未成年だからという理由で。

人権がうんぬんとか言ってる人達は
過去、人を殺した人と一緒に仕事をして
同じ席でお酒を飲みたいと思いますか?

人を殺した事を自慢してるやつに
(加害者のGREEで自殺した事を平気で自慢している)
仕事を任せたいと思いますか?

僕は優しい人間ではないので、絶対にそう思いません。
僕ならば「あの新入り、殺人鬼ですよ。よく調べて下さい」
と言って雇用を切る様にしますよ。

大人になったら職場だったり、学校だったり。
環境は自分で選べます。
ただ、中学生っての義務教育である以上環境は自分で選べないのです。

加害者の名前や家族、勤務先を拡散させる流れがインターネットを通じて大きく広まっています。

僕はこの加害者がいくら中学生とはいえど、2度と世間にでかい面をさげて欲しくないと思います。

こいつらは両親の権力を利用して、人として最悪の事を繰り返しも転校をして、悠々自適に暮らしているのです。
そんな事してるのにも関わらず学校や教育委員会、市がカヴァーをしている。

これっておかしくないですか?

そもそも、人を殺しておいて人権を主張するのっておかしいよね?
1人の人権、いや命を奪っておきながら虫のいい話ですよね。


僕のブログには中学生の読者さんが沢山いる
もし友達に問題となった中学生の生徒がいたり、大津市の友達がいるという子が居たのであれば
隠さずに事実を伝えて欲しい。

今、世間で影響力のある人は国でも学校でもなく
間違いなく画面を見ている人々であると思うので
事実を隠蔽する人がいるのであれば隠さずに伝えて欲しい。

インターネットの掲示板でもいい、マスコミでも構わない。
見て見ぬふりをしてしまったのであれば、それを伝えるだけでも被害者の安らぎになると思うので・・。

そしてこの事件に関わってない人達はネットを通じて、加害者の実名を覚えて欲しい。
勿論、自分の身を守ると同時にいじめて人が死んだらこうなるのだと身に染みて欲しい。


そして加害者や本件を隠蔽した親族・教育委員会・大津市の役員達などの一刻も早い社会的制裁を祈るばかりです。

これはれっきとした「殺人事件」ですよ