昼間っから…1人でいじってます…あたい。 | 網崎 壕のブログ「新・あみーん☆だいありぃ」 Powered by Ameba

昼間っから…1人でいじってます…あたい。


スタジオ行ってきました(@_@)



ツアーに向けて新機材を導入したから、その音作りを早速試してきましたよ。



これはぶっちゃけ自宅でも出来るし、家にあるDAWや機材のヘッドホン機能でできるんだけど…やっぱりアンプの質感、箱(キャビネット)の鳴り、それにスタジオの広さが絶対に自宅では再現不可能なのですよ。



アンプを通してから当然歪は変わるし、EQ(周波数帯域)も当然変わってくる。


そしてライブではキャビを積んで演奏するから、若干のリヴァーブなんかも変化してくるのだ(@_@)



面倒なのが配線の通し方が変化する為、既存の音作りも若干ながら変わってくる。


それを今までの音作りに近づける為に絶対にスタジオに入らなければいけないのですよ。




これで作ったとしても今日の音が100%ライブで再現する事は不可能なのです!


何故ならライブというのはライブハウスの吸音材、PAさん、スピーカー、お客さんの入りとかで音は全て変化していくのです。


だからそれを想定して作らなければいけないのですよ。


それに出番前はお客さんがたくさん入ってる状況の中で、幕をしてるから音の反射も変化していく。


つまりはリハの時と作ってる音色は一緒なのに、大きな変化でまた違ってくるのです。


要するに音作りってのは大変なようで…キリがない作業なんですよ(^-^)




ってことで僕はいつも適当です。嘘です。








↑ここは読み飛ばしていい文章(^-^)


とにかく1人であふんあふんしてきました(^-^)アフーン


しかし1人でスタジオ入るのも楽しいなー






ツアーで使えたらいいなー。


とにかくクレストでは使いたい!そんな感じ!
















久しぶりに伊集院光なみにうんちくを垂れてみた(^-^)アフーン