*****************************

ご訪問ありがとうございます🐾 

引き寄せ♡犬育てアニマルコミュニケーター 

AYA  (LUNAママ)です。

はじめましての方 自己紹介はこちら⇒  

*****************************

 

 

先日

「犬に伝えたかったこと」

「犬のおもいで」

「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」の著書

ドッグライフカウンセラー三浦健太さんと

お会いしてきました。

 

私が10年前、初めて犬のことを何も知らず

家族に迎えた時に、

いろんな、犬のしつけの本を読み漁ったり、

ネットで調べて実行しながら、こんな小手先な

しつけの方法で本当に良いのかしら・・・? 

こんなに正面から真剣に飼い主の私と向き合ってくれていた、

まだ生後4か月の愛犬ルナを見て、なんだか申し訳なく、恥ずかしい思いをしていた時に、

出逢った本が三浦健太さんの「愛犬の個性を伸ばすしつけの本」だったのです。

 

そこから、三浦健太さんの犬のしつけ法に深く感銘を受けて、

ドッグライフカウンセラーの資格を取りました。

あの時、三浦健太さんの本に出逢えて本当に良かったと思ってます。

 

その三浦健太さんの「愛犬との暮らし方教室」が

大阪で開かれまして、行ってきたのですが、

その時に、先生がお話下さった内容が

心に響き、涙が溢れるもので、犬と暮らす方たちに、ぜひとも知って頂きたい内容でしたので、

シェアさせて頂きたいと思います。


①犬は自分の命は二番目

犬は群れで生活をします。

犬にとっては、群れ(家族)の状態が一番で、自分の命は2番なのです。

実験で、ある犬の群れにお腹を究極に空かせるようにして、

群れの中で一番下(弱い)犬の前に肉を投げたところ、

その犬は、その肉を咥えて、食べることはなく、群れの一番強いリーダーの所まで

運んで、渡すのだそうです。

自分は餓死するかもしれないのに、自分の命より、その群れのリーダーに肉を渡す・・・

それは、その群れが途絶えないように・・という意味です。

 

人の群れは、価値観がバラバラでも、一緒にいることで便利だったりメリットがあるから

居ますが、犬の群れは、その群れ自体の感情が全て一致しているのだそうです。

喜怒哀楽も共にするということです。。。

 

なので、愛犬は家族が幸せでなければ、幸せを感じることができず、

愛犬だけが幸せ♪ということはあり得ないのです。

愛犬が幸せに・・・と願うなら、家族が幸せでなければならないのです。

 

そして、人間は「命」を大切にしなさいと幼い頃から教えられてきていますが、

犬は、命より、みんな(家族)の幸せなのだそうです。

 

②犬は比較をしない

犬は、他の犬を見て良いなと比べることをしません。

それに比べて、人間は比較動物とも言えます。

比較するから、こうなりたい、あれが欲しいなど向上心が出てくるという

利点もあるのかもしれませんが、犬にはそういう比べるという概念がありません。

そして、今までの経験は覚えていますが、

昔辛かったから今も辛い・・・とか、来年こそは幸せになるぞ!など

犬は時間の比較もしません

 

人は将来を夢見て我慢したり、幸せを貰いたがったり、期待したりしますが、

犬は将来を考えたり、過去を考えたりせず、常に「今」幸せであることに

生きていて、ありふれた日常の中で幸せを見つけて生きています

 

そして、犬も愛されることも好きだけど、それよりも一番嬉しいのは、

愛する人を見つけられるのが幸せで、本当に愛せる人を探したいと思うのだそうです。

 

 

人は欠点を探すのが得意ですが、

しつけなんて、まずはやらなくていい!

何でも良いので、愛犬の良いところを見つける♡

 

そして、飼い主さんのことを困らせてやろうという思いはない。

だけど、吠えなくてはならない理由や食糞をする理由がある・・・。

その理由(ストレスの元)を考える・気付くことが大事。

 

 

③犬から学ぶことが多々ある

愛してくれる人を探すより、愛する人を探す

「今」に幸せを探す

 

犬の方が、人よりも、幸せ上手かもしれません。

 

近代の人は、言葉や思いが通じない人との関わりを避けるという

傾向があるそうです。

それが、犬と暮らすことで、言葉の通じない相手の心を読み取るという

練習にもなっているのだそう。

 

犬を飼っている家庭では、離婚率や非行率が少ないというデータもあるそうで、

それは、犬がいることで家庭に会話があるからだそう。

 

犬は人の情緒不安を中和してくれたり、

犬の持つ本能が人の生活に役立つという、

犬は人間に必要だという裏付けデータもあるのだそうです。

 

犬を知って➡人(自分)を知って、気づき➡犬も人も幸せ

になるのだろうなと思います。

 

最後に、愛犬との思い出を大事にする。

全て、物も出逢いも失う時が必ずきます。

しかし、思い出は無くなることがありません。

 

愛犬もシニアになってくると、

考えたくもないですが、最期のことを考えないわけにはいきません。

 

愛犬の幸せを考えること・・・

飼い主さんが幸せであること・・・

失うことのない思い出を一杯増やすこと・・・

 

今回、「老犬と暮らすこと」「犬との別れ」など

「犬の命」にまつわるエピソードの本を出版したいと

依頼があり、始めは断っていたけど、考えて考えて書くことに

した三浦健太さんが、原稿を書きながら、何度も何度も

涙して中断したと仰っていました。

そして書きながら、こう思われたそうです。

「死に際を考えるということは

生き様を考えるということ」と。

 

本当だなと思ったのと同時に深いなと思いました。

 

考えたくはないけれど、死に際のことを考えることで、

生き様を真剣に考えることになる・・・

 

それは犬だけでなく、自分のことでもあります。

 

三浦健太先生、ありがとうございました。

 

(先生の新刊です🐶)

Amazon犬がそばにいてくれたから

 

こんなお話を、
月水金曜日の7時45分~8時に
させて頂いています♪
ぜひ聴きに来てください♡

耳だけで参加して頂ける

オープンチャット音声配信ライブ!
LINEで簡単登録!
音声配信Liveはこちらから♪

🔻🔻
オープンチャット
「引き寄せ犬育て🐶ペットと一緒に波動を上げよう✨」
http://tinyurl.com/yp257xse

================

 

只今、無料個別相談会受付中!

お申込みはクリック

↓↓

「吠える愛犬を一瞬でなだめる秘訣が知れる!無料個別相談会」zoom30分

 

================

ダイヤグリーン公式ラインダイヤグリーン

お友達になってね♪

特別プレゼント🎁

・「愛犬の体調と行動に不安を感じたら読む

処方箋📚」小冊子

・愛犬無料オンライン個別相談30分

 

================

image

📚Amazon電子書籍
「愛犬にうちの子になって良かったと

 思って欲しい飼い主さんへ」

こちらから、ご購入できます♪
🔻🔻
★★★

レビューも書いて頂けると
嬉しいです🍀

 

================

Instagramやってます🐾

 

================
大切で大切で愛して止まない、お家の子と、

もっともっと幸せになるエッセンスが詰まった

メルマガです♡

読者さま限定のセッションや割引もあります♪

(↓クリックで、登録画面に飛びます!)

 メルマガ登録こちらからもどうぞ! 

↓↓

★★★