うれしい話◎ | *子育て中のワクワクもモヤモヤも、みんなで一緒に*

*子育て中のワクワクもモヤモヤも、みんなで一緒に*

『みんなで子育て』『子育て中の楽しみと学び』『地域で仕事を生み出す』そんな想いのもと、現役ママがちょっと本気に、そしてゆるやかに活動中!

こんにちはDear Mother です手キラキラ

毎日冷たい風が吹いてますねーかぜ

子どもの体調ばかり心配してしまいがちですが、母も休める時に休みながら

親子で無理なく過ごしてくださいねすまいるすまいるハート

 

さて、先日はおやこカレンダーが開催されました!

3年目になる企画なので、

ねんねだった子はハイハイしたり、

ハイハイしていた子はおしゃべりが上手になったりと、

子どもたちの成長を一緒になって見させてもらうことが多く、

そんな時は参加者のママたちもメンバーもみんなで

「大きくなったねー♡」

「この間までゴロンしてたのにねー♡」

とほっこりしてしまいます照れキラキラ

 

 

 

そんな中、先日とっても嬉しいことがあったので

是非シェアをさせてくださいな流れ星

 

「カレンダー行きたい!」

3歳になる男の子は0歳から参加をしてくれている常連さんで、

まさに「立った!」「歩いた!」「しゃべった!」と成長を間近で見させてもらいましたが、

最近は大きくなってきたこともあり、お休みをすることもちらほら★

先日、久しぶりにニコニコで遊びにきてくれたのでママに話を聞いたところ

「自分から『カレンダー行きたい!』って言ってたんですよ」とのこと!

嬉しい!!

ママたちだけでなく、子どもたちにとってもこの場所が

「また行きたい!」と思える場所になってくれたこと、

とっっっても嬉しいです照れ乙女のトキメキ

 

今ではちょっと小さな赤ちゃんにおもちゃをあげたり、

他のママに声をかけにいったり、

昔からは想像できない位、お兄さんになって過ごすようになり、

いやー感慨深いですクローバー

親戚のおばちゃんのような感覚になっちゃいますねお願いハート

 

 

「ありがとうございました!」

0歳から参加をしてくれている1歳になる女の子とママ顔顔

歩くようになったのが、ずいぶん昔のような、ついこの間だったような<<ハート>>

 

ですが、この度お引越しをされるそうで今回が最後の回だとお話がありました汗

バイバイするのは、とてもとても寂しいのですが、

最後に皆さんの前でもらった一言がとても印象的でした下矢印

 

「子育てに追われて、家に引きこもってばかりいたけれど、

おやこカレンダーをきっかけに親子で出かけるきっかけをもらい、

その後も親子で楽しい時間を過ごせました!

ありがとうございました」

 

カレンダーづくりをやっていて良かったなと感じる瞬間の1つですキラキラ

子育ての合間に、みんなで子連れで集まって

みんなで子どもをみて、みんなで成長を喜んで

また家に帰っても来月また会えて・・・

そんな場所をつくりたくて始まった「おやこカレンダーづくり」えんぴつ

 

たくさんのママ、子どもたちにとって、あたたかい場所になれていること、

本当に嬉しく思っています花

 

 

卒業しても、お引越しをしても

Dear Mother はママや子どもたちのことを応援していますよ顔顔キラキラ

これからすくすく大きくなーれぽってりフラワー

 

Dear Mother も来年再来年に向けて新たなことに挑戦していきますよ!!

私たちもがんばりますねー流れ星

 

イベント情報&申し込みはホームページよりtree

最新情報はFacebookhare*

メンバーであるママの子育てがのぞける「ははぽは」はInstagramちゅうりっぷ