【婚活と恋愛を科学する】結婚相談所に入会した理由は?恋愛経験の有無は?相談所最大のメリットとは? | アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

~婚活は改善しながら&楽しみながら進めていきましょう!~
結婚相談所「婚活サロンDear Bride Tokyo(ディアブライド東京)」
・IBJ成婚最優秀賞2年連続受賞
・IBJ AWARDに選出など受賞歴多数

《今日の内容》

【慈愛の天使イケテルが教えるIBJ婚活ビッグデータ】

「結婚と、婚活と、恋愛と。アンケート結果から見えてくるものがあるッッッ!!」

 

 

 

 

ハートファッション系仲人が選ぶ今日のモテアイテムハート

(※男性用・女性用を交互にご紹介してます)

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

最近も相変わらず毎週買物同行三昧ですがNBBは良いもの見つかること多いキラキラ

 

 

 

ハロー!エブリワン!!

もうすぐ母の日ですねー実家宛に郵送手配しつつ奥さんへのプレゼントも準備OKです

準備万端系仲人Dear Bride Tokyoたかはしです愛

 

 

 

恋愛経験と結婚

 

さて、大層なタイトルつけちゃってどうしようって感じですが

今回も前回までの内容に引き続きIBJ成婚ビッグデータ紹介&解説をしていくぜ!!(ごーごーごーごーごーごー)

 

 

 

前回まで内容はコチラ

下矢印下矢印

女性は年収公開した方がいい?男女別人気の職業ランキング

 

 

2024年婚活がこう変わる!?年齢・年収と婚活の関係性

 

 

婚歴、子有、親同居、飲酒、喫煙etc…婚活の難易度やいかに!

 

 

さて、今回は恋愛経験と結婚という

ちょっと興味あるけど、人に聞いたりはしづらい人もいそうなテーマを掘り下げていきます!

 

 

 

先ずは、異性との交際経験を持つ未婚者の割合から~

 

 

 

アンケートの結果によると、

 

男女共に未婚者のおよそ6割強が異性との交際経験あり

およそ3割強が交際経験なし

 

という結果でした

 

 

 

これって実は結構重要なデータで、

どういうことかというと

 

①自分が今後出会うであろう人も同じような割合

 

②交際経験がなくても特段珍しいことではない

 

ということです

 

 

 

この辺りをなんとなーくでいっちゃってる人も多かったり、

相談所の人も自分の体感のみでいってしまうことが多いんですが

 

 

ザックリとでもいいから分かってるかどうかって実は結構大事です上差し

 

 

 

 

 

続いて、結婚相談所に入会した理由~

 

実際にIBJの会員さんにアンケートを取った結果です

 

これは男女での違いに注目すると分かりやすいです

 

お父さん男性の場合は

1位

出会いが無かったから

 

2位

活動者の真剣度が高いから

 

3位

他のツールでうまくいかなかったから

 

 

 

お母さん女性の場合は

1位

活動者の真剣度が高いから

 

2位

出会いが無かったから

 

3位

短期間で結婚したかったから

 

 

 

 

そうです!

実は男女で違うんです!!

 

 

 

それと同じ選択肢でも男女でその詳細には違いがあります

 

例えば

『活動者の真剣度が高いから』

 

これは

女性の場合はズバリ『結婚願望の高さ』を指しているんですが、

男性の場合はそうではなくて『出会いへの真剣度』を指していることが多く同じ選択肢でもその内容はちょっと違うんです

 

 

 

女性の場合は、会えるけど相手の結婚願望が低いこともあって、結婚までに時間もかかるから

結婚相談所なら男性の結婚願望も高いし短期間で結婚に至れるから入会してる

 

 

男性の場合は、アプリやパーティーだと料金に男女差があることが多く、女性の姿勢も受け身が多いから連絡しても返信無いとかドタキャンされたりとかしてうまくいかないから、女性の真剣度が高いから入会してるみたいなかんじで

 

 

 

 

つまり平たく言うと、、、

 

相談所入ってるけど短期間で結婚に至れない男性や、受け身だったり返信無しドタキャンする女性は異性からとんでもなくウケが悪い超ノーセンキュー状態ってことです

(※お前に会いにきてない感)

 

 

 

これが分かってないと、本人は真面目に婚活してるつもりでも、

いくらお会いしても自分の言動がキッカケでお相手のテンションダダ下がりになってるってことでもありますあせる

 

 

 

自分が相談所に求めていることだけじゃなくて、

異性陣は一体何を求めて相談所に入ってる人が多いのか?

ということもセットで把握しておかないとギブアンドテイクにならないから

 

自分が会いたい層に会えなくて、いい人いないとか、変な人しかいないって感想になってしまう

 

とも言えます

 

 

 

 

 

みんなの婚活をはじめたきっかけは何?

 

私はお相手と何回目かのデートでお相手に

 

『●●さんは何でそもそも結婚したいって思ったの?』

 

みたいな質問を投げたほうがいいとよくアドバイスしています

 

 

 

タイミング的にはお見合いや初回デートで雑談はできて、

真剣交際前後で結婚観とか具体的な話はするとして、

その間ぐらいがいいかなーと思います

 

 

 

それを聞いて共感&理解できるか、

 

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたく共感も理解もできないか

 

 

これまた結構大事なことだし、

これ全然知らないで結婚した時に

 

お互いの求めてるものが全然違う

 

なんてこともあるので聞いておくのお勧めです

 

 

 

 

 

とその前に、一般的にどんなのが多いのか

婚活を始めたきっかけを見ていきましょう!

 

 

 

これまた男女差があるので男女別でみてみると

 

 

お父さん男性の場合は
1位
家族がほしい

2位
1人だと寂しい

3位
年齢に焦りを感じて




お母さん女性の場合は
1位
家族がほしい

2位
年齢に焦りを感じて

3位
1人だと寂しい

 

 

 

違いがあるところをピックアップすると

 

女性より男性の方がそんなに年齢に焦りを感じていない

 

女性より男性の方が寂しんぼう

 

ってところです(寂しんぼうというパワーワード)

 

 

 

 

これも先ほどと同じく内容を分かってないと

 

男性は女性の対応が塩対応に感じてしまったり、

女性は男性はウザく感じてしまう

 

ということが起こるし、

 

 

 

年齢の焦りについても女性の方が早く婚活を始める傾向が強く、

男性の方が遅い傾向があるってことで

 

 

相談所で無料相談をしているとこれは顕著に感じます

女性の方が前もって逆算したりして動く人が多いけど、

男性の方が直前で動く人が多い傾向があります

 

(Xmas前日に無料相談に来て、Xmasに1人は寂しいから恋人ほしいって言われたこともある。それはサンタに頼んでもろて※叶わぬ願い)

 

 

 

 

 

こうした事も『元々そういう違いがあるんだ、傾向があるものなんだ』と知っておくと、余計にイライラしたりケンカすることも減ると思います

 

 

 

また、XやSNS界隈だと子供を希望してる男性に辛辣な意見が見かけることが多いですが、

実は男性より女性の方が『子供が欲しいと思ったから』という人が多いんです

 

 

女性の中にはお母さん『男性の子供希望プレッシャーがしんどい、どうせ男性なんか皆子供欲しいだけなんでしょ?こだわらないって書いてあるけど本当はホシスなんでしょ?』と思い込んでる人も多いんですが実際は違うんです

どちらかというと男性は、1人が寂しい、家族がほしい、もっと言うと自分の味方がほしいという気持ちの方が強いんです

女性陣はこの結果に驚いているかもしれませんが、きっとこれを見てる男性諸君は『うん、うん』と深く頷いていると思います

(※毎日のように婚活男女とお話しているから知ってることでもある)

 

 

 

そして最後に、相談所で成婚し結婚した人に聞いた『相談所における最大のメリット』これはちょっと興味ありますよね

特に結婚相談所で結婚した人だからこそ、相談所の人がいうよりも逆に説得力があります

 

 

実はこんな所まで男女差があるので男女別で見てみると

 

 

お父さん男性の場合は
1位
効率よく活動できる

2位
仲人に相談できる

3位
結婚への温度感が同じ




お母さん女性の場合は
1位
効率よく活動できる

2位
独身証明書の提出が必須で安心

3位
仲人に相談できる

 

 

 

ここでのポイントは先ほどと同じく、同じ選択肢でもその意味合いがちょっと違うってことです

 

 

例えば

『効率よく活動できる』

というのは

 

男性は『活動期間的な意味』『短い期間の中でできるだけたくさんの人に会える』などの時間効率的な意味合いが大きく、

その中には『条件とか事前に分かるし聞けるから手っ取り早い』も含まれます

 

 

女性の中には合って間もない段階で男性から踏み込んだ質問をされて戸惑ったという人もいると思いますが、

そもそも男性陣的にはそれができるから手っ取り早くていいという人も割と多いということは知っておくといいです

(※もちろんマナー的にNGなことはありますが)

 

踏み込んだ話はある程度仲良くなってから話したいという女性陣と、

仲良くなってから話して合わないと今までの時間が無駄になるから、始めに確認してからの方が効率がいいと考える男性陣とでそもそも考え方に差があるってことです

 

 

 

 

また女性陣が言う『効率よく活動できる』というのは男性がいうそれとはちょっとニュアンスが違くて、『プロフィールに嘘が無いから』『独身で結婚願望があるのが分かってるから』『短期間で結婚できるから』という意味合いが強くなります

 

 

 

それと『仲人に相談できるから』女性より男性のほうが多かったのは正直意外だなと感じたのですが、

 

これって見方を変えると、

仲人にちゃんと相談とかしてた男性が成婚しやすい

ってことでもあると思います

これって成婚”した”人のアンケートですのでグラサンハート

 

 

 

気軽に相談したいなと思ったら無料相談も受け付けてますのでお気軽に予約して下さい

皆さんの来所を心からお待ちしています(超ウェルカム)

 

 

◆無料相談予約は下矢印下矢印こちらから

 

 

駄文&乱文最後までお読みいただきありがとうございました~バイバイ

 

 

次回は

・いま地方の婚活が熱い!一番成婚率が高い&低い都道府県は〇〇県!

 

などを予定していますが、リクエストなどあれば予定変更してお伝えしていきますのでお気軽にコメント下さいグラサンハート

 

 

 

音楽スペクトル婚活は改善しながら&楽しみながら進めていきましょう音楽スペクトル

(※その理由は婚活がうまくいくだけじゃなくて結婚生活も正に同じだからです)

 

ーーーーー

 

※成婚の挨拶にいらしたお2人には似顔絵イラストをプレゼントしています

(以前はモノクロでしたが、ハッピー感を増し増しにするため最近カラーになりました)

 

ーーーーー

 

こちらで皆さんの成婚レポートも掲載してますので是非みてみてくださいグラサンハート
皆さん年代も性格も様々ですので、あなたが知りたかったヒントがあるかもしれません

下矢印下矢印

 

成婚レポート(随時更新中!!)

 

ブログの読者登録は泣いて喜びます

流れ星読者登録はこちらから

 

ーーーーー

 

婚活に関する質問はこちらからお気軽に~

下矢印下矢印

 

ーーーーー

 

星婚活無料相談はこちら

※対面 or オンラインは希望に合わせます

※無理に入会をすすめたり、相談後の電話営業などは一切ありません

他社で活動中でも婚活自体はじめてでも大歓迎です音楽スペクトル

 

ーーーーー

 

(ズキュ〜ン!)

よく当たる!痺れる!憧れるゥ!  

 

婚活を始めるか悩んでいる人も、先ずはどんな人が相性が良いのか知るところから試してみようラブラブ

 

\自分は?相手は?何タイプの人?/
タイプ診断を試してみる

各タイプにはディズニープリンセスとONE PIECE麦わらの一味が登場!!!

 

婚活サロンDear Bride Tokyo

2019年 成婚最優秀賞受賞
2020年 成婚最優秀賞受賞
2021年 IBJ AWARD受賞
2022年 IBJ AWARD受賞

2023年 IBJ AWARD受賞

 

流れ星戸坂代表のIBJカウンセラーブログはこちら

 

流れ星各SNSはこちら

 

Twitter

 

Instagram
 

YouTube

 

TikTok

 

友だち追加

LINE@

 

 

 

初めての方へ
会員データ / ご成婚者様の声

プラン・料金 / 無料相談予約
婚活相談メール&LINE
電話番号:03-5708-5807