【結婚相談所の仲人に聞く】「眼鏡女子」「責任転嫁」「料理はしますか?」「イチャイチャしたい」 | アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

結婚相談所を中心に婚活のデータ解析、成功へのアドバイス|第一印象や見た目改善、ファッションのアドバイスが得意|IBJ成婚最優秀賞2年連続|IBJ AWARD3年連続|成婚率75.6%|婚活は楽しみながら&改善しながら進めていきましょう!

相談所の近くで面談後に寄れるご飯美味しい所教えてほしいってリクエスト多いので個人的に好きなところ適当に載せていくシリーズNEW

 

 

▫ビストロ 喜楽亭

(カレー屋さん)

 

 

他の動画にも出てきますが前回載せた夢吟坊と喜楽亭と天下一品が並んでる夢のような一角ですキラキラ

 

 

喉が直るまで辛いの自粛中系仲人Dear Bride Tokyoたかはしですネガティブ

 

 

ハートファッション系仲人が選ぶ今日のモテアイテムハート

(※男性用・女性用を交互にご紹介してます)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

男性はもっとシャツを着ましょう&アイロンもちゃんとかけましょう

面倒ならクリーニングへGO!

 
春に着るならこんな爽やかさもあるワン

 

 

 

【今日の内容】

結婚相談所の仲人に聞くシリーズNEW

「眼鏡女子」「責任転嫁」「料理はしますか?」「イチャイチャしたい」

(※ESSE風に描いてみた)

 

 

 

眼鏡女子の婚活方法

 

キメてる「IBJとIBJ以外の連名で活動している者です。

私は眼鏡女子なので、仮交際が少し進んだらデートに眼鏡をかけて行くようにしています。

 

先日もいま交際している男性と3回目のデートで初めて眼鏡をかけて行ったのですが、眼鏡をかけて行くことやどういう眼鏡をかけているかあらかじめ伝えていたはずなのに、やや戸惑いの反応でした。

彼も目が悪いようですが、見た目を気にしてか、眼鏡ではなくコンタクトにしているそうです。

 

しばらくは眼鏡で行くのは止めてコンタクトをして行こうと思いますが、コンタクトは角膜にも悪いし眼鏡をかけるよりもバッチリアイメイクをしなければいけないので、結婚したら眼鏡だけで過ごしたいです。

 

次はいつ頃かけて行ったらいいでしょうか?嫌われはしなかったようですが、明らかに戸惑っていたので(変なデザインではなく今どきの眼鏡です)、どうしたら受け入れてもらえるか助言をお願いいたします。」

 

 

 

 


【ちゃんと作戦立てれば大丈夫!度★★★★★】
眼鏡に関するご相談は、実は昔からけっこう多い!!!!

 

 

実際に会員さんはどうしてるかというと、、、

毎回プロフィールの段階から作戦を立てて臨んでいます。
 

作戦については、

・ご本人の眼鏡をかける頻度

・元々の希望

・眼鏡をかけた時と外した時の雰囲気

などによって変えています。


例えば、

眼鏡がとても似合っているし、外すことは基本無いし、お見合いにも眼鏡をかけていく予定なら

下矢印

眼鏡かけた写真のみプロフィールに設定する事が多いです(一応撮影では外したバージョンも撮ったりしますが)

 

 

逆に、

外した雰囲気も素敵だし、お見合いはコンタクトで行って、交際に入ってから徐々に眼鏡を掛けたいという場合は

下矢印

プロフィールのメイン写真は外した写真にして、サブかカジュアル写真に眼鏡をかけたものを載せることが多いです(実際に撮れた写真の雰囲気にもよります)




どちらで進めた方もご成婚されていますので、どっちが正解か?ではなくて先ほどもお伝えしたように

自分はどっちで進めたほうがいいか

をちゃんと考えて決めることが大事!!

(信用できる担当さんと相談しましょう)

 



後者パターンの方はプロフィールに載ってるから驚かれる事はないか、もしくはデートの程よい段階で「普段は~」とか「次回かけて来てもいい?」などと聞いている場合が多いので、同じく驚かれるようなことはないですし、それで印象が悪くなったり交際終了になっているケースも無いです

(※逆にプロフィールにも載ってないし、何も聞いていないと今までと印象が変わって驚いたり戸惑うことはあるでしょう)


今回の場合は、
「お相手が明らかに戸惑っていた」

というのは確かにちょっと心配です💦

 

 

質問者様のかけた時&外した時を拝見していないのでアドバイス(作戦立て)は難しいのですが、次いつごろかけていったらいいかではなくて、お相手が戸惑っていたと質問者様が感じているのであれば、先ずはその辺りを一度お相手に聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?
人によって好みというのはありますし、眼鏡女子が好きな方もいらっしゃいますので(^^

(※プロフィール写真で眼鏡外している人が多いから、眼鏡女子を探しづらいと嘆いておりました 笑)

 

 

そ・れ・と

個人的に気になったのは

「コンタクトは角膜にも悪いし眼鏡をかけるよりもバッチリアイメイクをしなければいけないので」

ってところです

 

 

ってことは、

コンタクトの時よりメイクうっすい→手抜きっぽく見えた

 

つまり、

お相手が戸惑ったのは眼鏡じゃなくて手抜きメイクでは?

(これは実際けっこう多いので気をつけましょう)

 

 

 

相談所の人がサポートしてくれない

 

驚き「私はツヴァイに入っており、同時にIBJのコースも付けています。

このIBJの担当の年配女性が好きではないです。

質問を送っても決まりきった回答、それに対するこちらの反応には返事無し。

 

色々とありますが、特にプロフィールのことで相談しても正直何の役にも立っていません。

自己紹介が短めなんですが、どう改善すればいいか聞いてもたいして時間もおかず、これでいいのではという回答。高橋さんのブログにあるように、しっかりと自己紹介文を練ってくれるようなところは少ないのでしょうか?

 

ただ、他の相談所さん(IBJ系列もしれ以外も)のブログも今までに色々拝見してますが、自己紹介文など一緒にいろいろ考えてくれるところも多く感じていたのですが。

IBJ加盟店は正直、数も多いので落差も激しいとは聞いていますしそうだろうとは思いますが、いま現在IBJそのものに関してかなりの悪印象を抱いています。」

 

 

 

 

質問者様の気持ちは分からなくはないのですが、

 

そもそも、

相談所は自分で選べるのに、質問者様は何でそんな悪い印象を抱いた相談所を選んで入会し、そして今も活動を続けてるん?



飲食店でも美味しいところもあれば、美味しくないところもあるし、
高いところもあれば、安いところもあるし、
オシャレな雰囲気のところもあれば、汚いところもあるのと同じでピンキリというのは相談所に限らずどの業界でも当たり前オブ当たり前のこと

 

 

 

相談所選びは究極言ってしまえば、
自分が良いと思ったところに入会すればいいだけ。

というとてもシンプルな話なはず

 

 

それを踏まえた上で希望があるなら言わないとだし、

入会前に聞いた話と違うなら、先ずはそのことを相談所に言わないとです上差し




相談所選びとお相手選びは似ている
 

というのはとても有名な話ですが、

お相手選びでも同じようなことが起こりそうで、質問者様のことが私はとても心配ですあせる

 

 

 

じゃないと、こういう

「あー、ちゃんと具体的にどこをどうしたらいいか言ってくれる相談所がよかったなー」

って、

 

 

個人的にはとっても共感するものの、

そもそもその相談所選んだ自分やん!に加えて、例え相談所が変わったとしても、もっと言えばお相手が変わっても同じようなことを繰り返すだけになってしまい、ただの責任転嫁野郎になってしまいやすぜ旦那

 

 

参考に

下矢印

 

 

 

※でも本当に酷いところもあるし入会してから気づくこともあると思うので、早めに相談所を入り直してもいいと思います

ウチは他の相談所から移籍してくる人が多いですが、本人に非がないことが多々あるのも事実

 

 

 

お見合いで料理しますか?って聞かれた

 

ちょっと不満「私は30代女性で、相談所で会った男性が初対面の時の会話の中で、料理しますか?と聞いてきました。

相手への印象はよかったのですが、今まで何十人と会ってきた中で、それを聞いてきた人はいませんでした(3回以上会った人が数えるほどしかいないのもあるかもしれませんが)。

 

その時少しひっかかったものの、その男性のプロフィールの趣味、関心に料理があったので、その人もするからかなと思い普通に会話しました。

 

ただ、私は共働き希望で、料理などの家事は分担したいと思っており(相手に上手さは求めませんが料理をする人がいいです)、初対面から聞いてきたことに違和感を覚えました。

まぁこちらが料理する気あるのかは男性側も気になるところではあると思いますが、女性は男性ほど相手に一方的に家事をやらせようという人は少ないと思います。

 

さらに数回会ってからも、母親がしっかり料理するタイプかどうかみたいなニュアンスのことをまた聞かれました。

こういう場合、その人は女性に菱栄を強く求めている、できるだけ女性にしてもらいたいと思っていると考えますか?そういうタイプの男性とは合わないかなと悩んでいます…」

 

 

 

 

【婚活は情報の切り分け&仕分けが大事度★★★★★】
 

◇「料理しますか?」と聞かれることについて
この質問自体は、婚活あるあるです。

これを聞かれてそう感じてしまう質問者様の気持ちには共感するのですが、この質問は今後も聞かれることは多いと思うので、それを聞かれたから相手がどうこうとは考えない方がいいです。



◇「料理しますか?」と聞く男性の心理パターン
≪その①≫「何が好きですか?」「今日は暖かいですね」と同じレベルの話題の一つとして聞いてるだけ。
≪その②≫プロフィールに書いてあったから、話が広がるのかと思って聞いただけ。
≪その③≫自分も家事は積極的に分担するつもりだけど、
女性がからっきしだと自分が全部やんないといけなくなるからそれは辛いから聞いておきたい。
≪その④≫子どものことを考えた時に、結婚のお相手像的に料理が苦手すぎる人は避けたい。
≪その⑤≫自分が料理苦手なので料理できる人を探している。
≪その⑥≫女性の手料理に憧れがある。
≪その⑦≫家事は女性がやるものだと思っている。
 

など、軽くザッと挙げただけでも本当に人によって様々です。

同じ質問をしていても、男性陣↑のどれが近いか違いますし、逆に女性陣も↑の中でこの理由で聞いてるならokだけど、この理由で聞いてるなら無理などあると思います(そりゃそう)





◇これからどうしたらいいか
 

相手に何もか聞かずに予想や先入観だけで決めつけるのは止めたほうがいいです
 

 

婚活で先入観&決めつけは禁忌!!!

(予想が外れていることも多いから)
 

 

 

”お相手が聞いてきたように”、こちらもお相手に聞くのが一番です。
例えば、お見合い等で聞かれた時は、軽く答えながら「〇〇さんは料理するんですか?」と相手に聞き返すのがいいと思います。聞かれる心理プレッシャー回避しつつ、その返事によって↑の中のどの意味で言ったのか多少絞れてくることもあるからです上差し



ーーーーー
※余談ですが、、、
逆に料理が上手なことをアピールポイントにしている女性も少なくないので、その方達からすると「待ってましたァ!」というシチュエーションだったり、、、

ーーーーー

 

 

ちょっと厳しく言うと、

「母親がしっかり料理するタイプかどうかみたいなニュアンスのことをまた聞かれました。
こういう場合、その人は女性に菱栄を強く求めている、できるだけ女性にしてもらいたいと思っていると考えますか?」

 

については

 

普通に「何で?」って聞けよぉぉ!!!!

(※これだと質問者様のコミュ力不足!以上!となってしまうので気をつけましょうグラサンハート

 

 

 

彼ともう少しイチャイチャラブラブしたい

 

お願い「たかはしさん、こんにちは。

質問箱復活したんですね!さっそく質問させていただきます♪

 

今月初めから仮交際していた男性と真剣交際に進んだのですが、名前(●●ちゃん)って呼んでほしいって言ったのに呼んでくれないし、いつも腕組みしながら歩いてる人なので隙がなくて手すら繋げていません。

 

もう少しイチャイチャラブラブしたいな~と思っているんですが、どうしたら名前呼び&手繋ぎできるでしょうか?

お知恵をお貸しください~!」

 

 

 


【男性は照れてる&恥ずかしいだけ度★★★★★】
嬉しいメッセージありがとうございます♪

 

 

っていうか、、、

質問が可愛すぎて全俺が尊死してしまうそうです昇天

 

(質問者様と真剣交際に入りたいと思うお相手男性の気持ちがとてもよく分かります)

 

 


真剣交際に入っているのであれば、

男性が気持ち的に盛り上がってないということは基本無いです

 

 

男性陣も好意や将来に向けた気持ちを、

ある程度持った上で真剣交際に入っているからです

(男性は結構な覚悟を持って真剣交際入ってますよ)





実は、、、
「もう少しイチャイチャしたいんだけど、どうしたらいいか?」

という相談が女性会員さんからされることは、そんなに珍しいことじゃない

 

 


実は私も個人的には名前呼びや手を繋いだり腕を組んで歩くのは、

どちらかというと苦手な方です…。
(家だと大丈夫なんですが人前だとちょっと、、、、)


そして実際に私と似たようなことをおっしゃる男性は少なくないです。
 

この時の男性は

気持ちはあるけど照れてる、恥ずかしいだけ

なので、慣らしていくのがいいと思いますOK
 

 

 

腕組みしている彼の腕につかまったりとか、

名前はあまり周りに人がたくさんいない状況の時に「今ちょっと〇〇って呼んでみて!」とその場で言ってみるとか、こちらが相手の呼び方を変えてみるとか、トライしやすいことからやってみて下さいちゅー





それと前に男性陣にアンケートを取った内容だと、

女性から良い匂い(香水じゃなくてシャンプーとかの)がするといいという結果が出ていました

 

真剣交際というタイミングだからこそ、改めてデート服とか気合入れてみるのも効果的です
何か参考になれば幸いです~

 

 

 


駄文&乱文最後までお読みいただきありがとうございました~バイバイ

 

 

 

婚活に関する質問はこちらからお気軽に~

下矢印下矢印

 


 

音楽スペクトル婚活は改善しながら&楽しみながら進めていきましょう音楽スペクトル

(※その理由は婚活がうまくいくだけじゃなくて結婚生活も正に同じだからです)

 

 

 

ブログの読者登録は泣いて喜びます

流れ星読者登録はこちらから

 

 

 

ヒヨコIBJからの表彰を記念して月会費無料キャンペーン開催中!(残り5日!!)

 

 

※無料相談の受け入れについては限界がございますのでご了承ください

下矢印下矢印

初月月会費無料キャンペーン開催中

 

 

 

 

ヒヨコ成婚OBさん達の成婚レポート随時更新中!!

年代も性格も様々だからきっと貴方が参考になる成婚レポも見つかるはず

下矢印下矢印

成婚レポート(随時更新中!!)

 

 

 

星婚活無料相談はこちら

※対面 or オンラインは希望に合わせます

※無理に入会をすすめたり、相談後の電話営業などは一切ありません

他社で活動中でも婚活自体はじめてでも大歓迎です

ーーーーー

 

 

(ズキュ〜ン!)

よく当たる!痺れる!憧れるゥ!  

 

婚活を始めるか悩んでいる人も、先ずはどんな人が相性が良いのか知るところから試してみようラブラブ

 

\自分は?相手は?何タイプの人?/
タイプ診断を試してみる

各タイプにはディズニープリンセスとONE PIECE麦わらの一味が登場!!!

 

婚活サロンDear Bride Tokyo

2019年 成婚最優秀賞受賞
2020年 成婚最優秀賞受賞
2021年 IBJ AWARD受賞
2022年 IBJ AWARD受賞

 

流れ星戸坂代表のIBJカウンセラーブログはこちら

 

流れ星各SNSはこちら

 

Twitter

 

Instagram
 

YouTube

 

TikTok

 

友だち追加

LINE@

 

 

 

初めての方へ
会員データ / ご成婚者様の声

プラン・料金 / 無料相談予約
婚活相談メール&LINE
電話番号:03-5708-5807