【お見合いの極意】男女どちらにも当てはまる第一印象と清潔感~メラビアンの法則~ | アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

アラフォー男性仲人の結婚相談所婚活日記@Dear Bride Tokyo

結婚相談所を中心に婚活のデータ解析、成功へのアドバイス|第一印象や見た目改善、ファッションのアドバイスが得意|IBJ成婚最優秀賞2年連続|IBJ AWARD3年連続|成婚率75.6%|婚活は楽しみながら&改善しながら進めていきましょう!

※再投稿(2020.7.9記事)

 

結婚指輪Dear Bride Tokyo結婚指輪

キラキラサポート力と成婚率に自信がありますキラキラ

・入会から1ヶ月以内のお見合い成立率...98.1%
・入会から1ヶ月以内の交際成立率...91.6%
・成婚率...73.0%(成婚退会数÷総退会数)
・内、入会から1年以内の成婚率...100%

(※集計期間:2019年9月~2020年2月)
 

 

ハート今日のモテアイテムハート

 
 
 
 
 

 

爽やかさと清潔感の塊、白スニーカーキラキラ

 

 

『外に出たときに自分がハッピーで、周りの人もそのハッピーでハッピーになってもらうことが今の自分にとっては一番幸せなこと』

↓おすすめブログ

長谷川京子「自己肯定はすごく大事」、これ婚活にも大事!

 

 

 

大事なのは話した内容よりもどう伝えるか(メラビアンの法則)

今日もいつも通り相談所へ向かうために自宅を出る時に妻から「今日は会社のBBQか何かだっけ?」と言われました来客の予定が無い時はラフですみませんDear Bride Tokyoの高橋です晴れ

 

確かにBBQっぽい…

 

ちなみにネックレスは妻とペアで買ったGUCCIのやつに、結婚指輪をネックレスヘッドに足したものなのですが

 

見せたら妻が急に黙ってしまいました、どうやら紛失した模様ですあせる

 

 

 

『モノはまた買えばいいよね、思い出も増えるし』

 

そう自分に言い聞かせながら自宅を後に今日も相談所へ向かうのでした…

 

 

今回は私が企業の採用担当をしていた時のお話を少しさせていただきますNEW




当時は新卒や中途の採用のために、よく会社説明会のイベントに企業の代表として参加していました。



その時に参加した説明会の規模によっても様々ですが

有難いことに取り扱ってるのが人気の所だったので、その日参加した企業の中でも毎回トップ1、2ぐらい学生さんが終日たくさん集まるような状況でしたキラキラ

 


椅子が足りなくて立ち見が続出したり

運営の方から
「特別に広めの別室をこちらで用意しますんで、そっちの別会場でやります?」

などと言っていただくことも多かったですあせる



その後の面接では、こちらも有難いことに応募がたくさん来ていて

 

5名ほどの採用枠に対して、毎回3桁を軽く超える応募が来る状況が続いていました滝汗

 

 

 

私は面接も担当していましたが、

 

面接では1回5人の集団面接を1回あたり約30分。これを1日5セットほどやる

というのを毎日繰り返していました。

 

 

実際に一次面接から二次面接に進めるのは全体のおよそ10%ほど、残り90%にはこの時点で不採用の連絡をします。

 

 

たった30分の間で5人同時

これでどうやって面接の合否を決めているかというと、全員から話してもらった内容を全部細かく覚えているかというと

 

正直それは難しいです滝汗

 

 

 

一時面接で合格を出す人というのは実は

・笑顔が良かった

・ハキハキしてた

 

・明るかった

 

などなのですキラキラ




婚活に置き換えると、お見合いが決まった時に初めに考えるのは

「何を話そう」

とか

「話、続くかな」

という人が多いです。



モチロンこれも大事なのですが、ここで見ていただきたいものがあります。

第一印象を決める要素には何が大事か?を記した「メラビアンの法則」というものです。

ーーーーーーーーーー

■メラビアンの法則とは?
…「メラビアンの法則」とは、アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが、
論文の中で発表したものです。

その論文の法則の内容とは、

①コミュニケーションで相手に与える印象には、話の内容(言語情報)よりも表情(視覚情報)や口調(聴覚情報)の方が強く影響する。

➁その割合は、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%である。

というものです。


ーーーーーーーーーー

昔から話し方講座などでもよく引用されるものなので、知っている人も多いかもしれませんが、
 

人が話す時に話が伝わる要素として全体の中の

7%がVerbal、つまり話の内容
38%がVocal、つまり話し方、声のトーン
55%がVisual、つまり見た目、表情、身振り手振り

 

の割合で効果があるというものです。

話の内容は全体の7%しか無いんですよね…ポーン



視覚情報と聴覚情報の2つで90%以上を占めていることから、

・人は見た目が9割


・話の内容は二の次
 

などといった、見た目や話し方のテクニックの重要性を強調するような使われ方でも広く普及していきましたキラキラ



こーゆー話をすると

「じゃあ、何を話すか考えなくていいね。お見合い前にプロフィールなんか見なくていっか」

などと考える人もいるかもしれませんが、そういう訳ではないですあせる


何を話すかより、どう話すかの方が大事

なだけであって、何を話すかはどうでもいい訳ではないんですニコニコ


どんな気持ちを込めるかで相手に伝わる印象は大分違ってくるということも言えます。

同じ言葉でも動きや表情や声のトーンや大きさを、その言葉に合ったものに気持ちを込めないと相手には伝わらない。

 

 

これはLINEだと感情が分からず誤解を生んだり、すれ違ってしまう原因の一つでもありますスマホ

 

 

 

婚活においては

 

・お見合いが成立しない

 

・交際が成立しない

 

で悩んだり苦労する人も多のですが

この2つはファーストコンタクトという点で、同じようなことと言えると思います。
このファーストコンタクトで大事になってくるのが"第一印象"ですキラキラ

 

 

そして、この第一印象の基準で大事なのが、”お洒落かどうか”というよりも"清潔感"なんです。

 

お洒落よりも清潔感の方が大事な理由は、"お洒落かどうか"は個人個人の好みで基準が分かれてしまいますが、"清潔感"に関してはそれが無いからです。

 

初対面では相手の好みまでは分かりません。
 



清潔感というと、男性に落第点の人が多いような印象がありますが

 

実は女性でも、男性からこの理由でお断りされている人は結構多いです。

 

 

・姿勢が悪い

 

・ノーメイクのように見える

 

・髪がボサボサ

等など…

 

 

 

例え洋服を頑張って揃えても

こういったことがあると、それも全て台無しになってしまうかもしれません。
 

最初の段階で即NGを出されないように、清潔感は男性も女性も大事にしましょうちゅー

 

 

 

 

他に第一印象を上げるために大事なのがVisual、つまり表情です。

そして、ここで重要なのが"笑顔の発信回数"ですニコニコ



不思議なもので

"いつも笑顔でいる"という印象を周りに与えている人ほど

自己評価はまだまだと思っていることが多く


”不機嫌そう”、”暗い”と感じる人ほど、自己評価は

「笑顔ですか?してますけど?」

という人が多いですあせる
(何でなんでしょうね…)



ここで大事なのが、先ほども言いましたが

"笑顔を出したかどうか?"ではなく"笑顔の発信回数は何回なの?"

なんですちゅー




単純にあなたの笑顔の発信回数が他の人より少なければ、あなたの印象は”不機嫌そう”、”暗い”になってしまうということですチーン

 

 

 

昔から

 

笑う門には福来る(笑門来福)

 

と言います。

 

 

自分自身のこれからの幸せを願うのであれば

 

自分の幸せを引き寄せるために、笑顔の得意な人になりましょう照れ

(苦手な人は全身鏡を買ったり、鏡を見る回数を増やすのがオススメです)

 

 

今よりもっと幸せになるために、婚活は楽しみながら&改善しながら進めていきましょう音譜

 

 

流れ星読者登録はこちらから

 

クローバー人気記事クローバー

丸レッド気立てがよくても恋愛対象に見えなければ難航する。そう、それが婚活だ

 

丸レッド同じ相談所内で巻き起こるテラスハウスさながらの三角関係

 

丸レッド交際相手からLINEの返信が来ないんですけど生存確認お願いします

 

丸レッドお相手に言わなくてもいいこともある


丸レッドご両親へのご挨拶で抑えるポイント5つ


 

流れ星戸坂代表のIBJブログも是非ご覧下さい

ブログはこちらから

 

クローバーオススメ記事

『外に出たときに自分がハッピーで、周りの人もそのハッピーでハッピーになってもらうことが今の自分にとっては一番幸せなこと』

↓おすすめブログ

長谷川京子「自己肯定はすごく大事」、これ婚活にも大事!

 

 

 

 

流れ星三原アドバイザーの婚活パーティーブログも是非ご覧下さい

PARTY★PARTYにてオンラインパーティーを開催中ラブラブ
ブログはこちらから

 

 

婚活を始めるか悩んでいる人も、先ずはどんな人が相性が良いのか知るところから試してみようラブラブ

 

\自分は?相手は?何タイプの人?/
タイプ診断を試してみる

 

 

結婚や婚活に関する疑問・質問・お悩み相談は、お気軽に婚活何でもお悩み相談窓口までどうぞスマホ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

NEWスタートDash!キャンペーンNEW

新規入会した方にはもれなく全員に

■ピックアップ掲載:1回2,200円×3=6,600円

■IBJプレミアムパック:1ヶ月3,500円

TOTAL10,100円分の有料オプションを無料でプレゼントします!プレゼント

 

星婚活無料相談はこちら

 

※【返信が届かない】

結婚タイプ診断は数日いただくこともありますが、無料相談予約に関しては遅くとも翌日までにはご返信しています。

 

1.迷惑メールフォルダをご確認下さい

2.「contact@dearbride.tokyo」からのメールが届くように設定をお願いいたします

 

 

流れ星無料相談 直近の空き状況

■予約可能スケジュール:7/12~

■備考欄に

・直接かオンラインの希望

・内容や特に相談したいこと

・〇時~〇時でもOK」などご記載いただけると予約がスムーズです

※平日は比較的空きがあります(火曜は定休)

※現在の対応可能時間帯:10時~20時(19時開始まで)

 

NEW新型コロナウイルスに伴う対応について

 

 

トランプハート1秒カンタン結婚診断

4つの絵柄の中から

好きなものを直感でクリック音楽スペクトル

 


ハート結婚タイプ診断

\自分は?相手は?何タイプの人?/
タイプ診断を試してみる

 

スマホLINEでお手軽相談

友だち追加はこちら
友だち追加



星婚活無料相談

無料相談はこちら

 

 

結婚指輪Dear Bride Tokyo結婚指輪

初めての方へ
ビフォーアフター例
会員データ / 会員の声

プラン・料金 / 無料相談予約
婚活何でもご相談窓口
電話番号:03-5708-5807