強み概念の前提が間違っている!
成果に対する評価でしかない書き方だから強みを活かせてなかった!!
強みを知って月収50万!ママ起業のすゝめ方
ネット集客アドバイザー 松林ゆうさんの
【強み発掘】受けました!
前日に初めましてでお会いしたゆうさん主催の朝会で、強みの話題で、実際に美帆さんにお会いしてセミナーを受けたけど、
『前提が間違っているからそこからくつがえす必要がある』
から始まり、強み以前の問題で
『前提とは何ぞや?』
といろんな方のブログを読んでみるものの、正直凝り固まったわたしの頭では
「前提」とか「概念」とかいう理解があまりできていませんでした。
でもこの朝会は『何でも質問OK』だったので、
「私の強みも見てもらえますか?」
と聞いてみたところあっさりと、
「いいよ~」って言ってくださり、持っていた強み発掘ジョブシートを差し出して見てもらったら、
「前提から間違ってるね。うん。明日おいで」
ゆうさん即答(笑)
早っ(笑)
そう、朝会の翌日はグループ対面の強み発掘の日だったそうです。
ゆうさん:「あと1名だからおいで。来たらいいよ。」
私:「じゃ~行きます!」
という運びで、ゆうさんの強み発掘を受けることになりました。
何が? どの部分が前提間違いなのかって?
【強み発掘シートの書き方から見てわかること】
特に幼少期に多かった書き方一例
・学級委員を任された
・書道を8年間頑張って続けたから学校で書いた作品が選ばれた
・英語の予習だけは頑張った
など、
『頑張らないと成果が出ないと思っている』
『継続は力なり』の傾向が強い
強みの概念で言うと、
頑張らないでも成果は取れる。
努力しなくてもチョロクできてしまうこと。
人には難しいけど、自分にとっては簡単なこと。
なので、
「頑張ってできました!」
↓
「頑張らないと成果が取れない」と思っている
=強みを生かせていない!
=強みを生かそうともしていない
となるそうです。
「褒められては来てたんだろうけど、鈴木さんにとってはできて当たり前だから、あまり心には残らず、褒められてもスルーしてしまってたことが多かったんじゃない?」
とゆうさん。
「本気で褒めてくれてたんだ」
とようやく気付きました(笑)
どことなく褒められてもお愛想的にしか受け取れてなかったような・・・
そもそも、
小さい頃からの前提が間違っているから、
このジョブシートの書き方も間違っている
だから、
「このジョブシートを見ても、成果に対する評価しかできなくて、強み発掘までいかない」
のだそうです。
なるほどね
こうして一つずつ説明されたら腑に落ちますね。
30個その場でさらっと読んだだけで、傾向がわかり、
ヒヤリングでさらに深い部分まで見てもらえるから、直接話すっていいね。
めっちゃ面白いやん。強みって!!
幼少期編はこんな感じ!
大人編はまた明日![]()
