あと3日 | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 …ですね。2月1日まで。

 も~、毎年このくらいの時期って、落ち着かないな~。

仕方がないよね~、だってもうすぐ中学入試のピークだもんね~。チーン

 

 ウチも昔そうだったけど、試験直前って、学校休ませるよね。

ここ数年はコロナ感染を防ぐために、何か1月中旬くらいから休ませるご家庭もあるよね。

今年も、学校は休んでいるけど、塾には来てるよね。皆さん。

…本当に感染を防ぎたかったら、家に居た方が良いと思うんだけど…。

 

 まあ、いいです。よそのご家庭についてとやかく言える立場じゃないですから。

いやもうホント、受験学年の担当じゃなくて良かったわ~。

 受験生というより、その親(だいたいは母親)の相談…いや、もはや悲鳴に近い、

に乗ったりして、もうた~いへ~ん。ですよ。

何でこう毎年同じような光景が見られるかねぇ…。

 

 さて当方、早い子は最終課題を提出し、あとは1年間の総復習と次学年の

先取り学習に突入します。

 で、ワタクシは目下最終課題の採点中~♪

 算数はまだいいけど、国語がマジ記述問題多くて、採点に悩むわ~。

一応判定マニュアルは有るけどさ~…。あせる

 

 で、これも毎年の事なんだけど、成績の良い子は高学年に上がるタイミングで、

受験塾一本に絞るからってやめちゃうんだよね~。

もちろん、その受験塾で分からない部分のフォローのために、

残る生徒もいるにはいるんだが。

 …何かが歪んでいると思うのはワタクシだけでしょうか。

 

 まあ、公の教育に対する不信感みたいなのが根強いんだよな~。

この問題について語り始めると、話にまとまりが付かなくなるから

やめておくけどよ…。

 とにかく、2月1日には天変地異も、テロも起こってはイカン!

受験生が少しでも心穏やかに試験に臨めるように祈るのみ。キラキラ