少年野球の夏合宿1 | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 今日から1泊2日で、少年野球チームの夏合宿です。
行き先は…長野県某所
20年位前から毎年行き先は同じ。
そして、現地のチームと目一杯試合させてもらうのです。
朝6時半集合だったので、ちょっと(いや、大いに)眠かった…。


 何やかんやあって、現地そして試合会場に到着
試合は6年生がメインだから、4年生は出場できるのかな~?と、思っていたら、
なんと!現地の低学年チーム(4、5年生混合チーム)と試合することに♪
と言う訳で、うちらの後攻でプレイボール。

長野県!

 先発投手は怪力YU君。パワーのある速球で相手を翻弄。
四球を1つ出したものの、他の3者はいずれも内野ゴロにしとめてチェンジ。
そして、こちらの初回の攻撃は、四球あり、相手のエラーあり、
主砲のヒットあり…で、4点ゲット
(しかし、雑な走塁をして3アウト目を取られたのはいただけない…(-_-メ))


 さて。本日の8番打者、息子の第1打席は2回裏に回ってきました。
…んが…四球
でもって、9番&1番はSK(-_-メ)。これで2アウト1塁。
しかし、2番打者、よう君がセンターへのライナー性のヒット!
『2アウトだから、打ったらランナーは全力疾走!』のお約束どおり、
息子は全力疾走でホーム生還♪ナイスラン~♪


 しかし皆、朝は早いわ、宿に着いたらすぐ移動だわ、思いの他暑いわで
体調とかイマイチ…だったみたいで。(-_-;)
3回の表にはこちらのエラーが絡んで相手に4点も献上してしまったし、
5回の表には3回~投げているエース君がつかまりかけて2点やっちゃったし。
とまあ…心臓に良くない展開ではありましたが、何とか…
何とか7-8で辛勝


 さて…。

 試合が終わって、宿に帰った後の事。
皆汗をかいたし、すぐにお風呂という事になりました。
で、女子2名とワタクシはお風呂へ。

 露天風呂でまったりしている…と…。
 何か…。(-_-;)
壁一枚隔てた向こう(男湯)から水滴が飛んでくるではありませんか。
その水滴は、だんだん『水攻撃~♪』のようになってきて…
しかも、壁の向こうから聞こえてくる笑い声は4年生諸君!

『応戦しろ~!!』
と、壁を隔てての水かけっこが始まってしまいました。
宿の人に見つかったら、絶対怒られるよな~。
と、思いつつ応戦。(ノ-_-)ノ ~ ∵:.☆`ウリャ


 そしてそのうち、向こうから滝のような攻撃がっ!
どう見ても、これは子供の攻撃ではない!
しか~も!壁の向こうから聞こえる声はっ!
『あ~!!監督が加勢しましたね!?』
…こうなってくると多勢に無勢。
宿の人に見つかる前に素直に白旗を揚げることにしました。
(_ _;)/~~白旗~


 後で、こっそり息子に聞いてみました。
『ねぇねぇ、あの時誰が一番攻撃してたの?』
『え~っとね、エース君。やっぱ、負けず嫌いだよね~。』
…な、なるほど?