新体制、スタート! | つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 今日は、少年野球の終日練習の日!
午前中までは旧体制、そして、
午後からいよいよ新体制での練習が行われました。


 新体制…現3年生は、新4年生として独立したチームになるのです。
グラウンドも広く使えるようになるのです…。

 それで、ワタクシは晴れて新4年生チームのコーチ、に、なったのですが…。
新4年生…人数少ないぞ…。
ちなみに、選手が少なきゃ、コーチも少ない
新低学年チームなんか、選手とコーチがほとんどマンツーマン状態なのに…。


 さて、新4年生諸君
もう、4年生になるのだから、これからは『やらされる練習』ではなく、
『自分で考える練習』が出来るようになっておくれ。
『この練習は何のためのものか』ちゃんと考えて、『やる』事が
できるようにならないと、練習も辛いばかりのものになっちゃうよ。
それから、くれぐれも
【ふざけっことかして怪我】だけは…しないでね。
練習中にスライディングして外傷…は仕方ないけれど、
それ以外のところでの怪我はやめてね。人数少ないんだから。


 それから、選手たちがレベルアップするにつれて、
こちらもレベルアップしていかないと…な。
少なくとも、他のコーチが出席できない時に、シートノックくらい
自由自在にできるようになっておかないと…。
(外野フライとかな~、上手く打てないんだよな~。)


 とにかく、今シーズンも選手たちとともに成長していきたいと、
決意を新たにするのでありました…。