今週も少年野球の練習にお付き合いする母であった。
で、春季大会も近いので、今日も新4年生相手に練習試合。
スコアラーはワタクシでお送りいたします。
で!今日のたかぼは2番、ショートでスタメン入りでした!
いつも2番あたり打ってる子が今日は早退したからなぁ…
ああ~、もう、頼むから三遊間にはボール飛んでくんな~!!
と、祈りつつ新3年生の先攻でプレイボール。
先頭打者はフォアボールで出塁。早くもたかぼの第一打席。
「まま。」
「何だよ~(T_T)。」
「【サイン】って、いつ見ればいいの?」
あのねぇ~。
「監督が見やすい位置に立っている(はずだ)から、
一球ごとに確認するの!」
どっと不安が…。(-_-;)
たかぼの第一打席目。監督のサインを見逃すことなく…
バントを…決められず、結局空振り三振。
いや、見逃しじゃないからまあいいんです。
さて、1回の攻防が終わった時点で2-0。新4年生リード。
そして2回の表。
2アウト満塁でたかぼに打順が回ってきてしまいました!
しかもこの時、2-2の同点に追い付いていました!
ええ~、ここでアウトになる訳にはいかないじゃ~ん。(T_T)
息子!当たってもいいから出塁しろ!(←鬼母)
心の叫びは天に届いたのか?!
ドスッ☆
ええ、そりゃ~もう、見事なDBでございました!(T_T)
しかも、右上腕部。肉の薄いところ…。
「やった~!押し出しで勝ち越しだ~!!」
新3年生ベンチ、ヤンヤヤンヤの大騒ぎ!
これが、新3年生チームに勢いを与えたか?!
試合結果…時間切れで4回までしかしませんでしたが、
4-3で新3年生の勝ち!
皆…初勝利に大喜びしちゃって…。
ただの、練習試合なんだけど、優勝でも手に入れたかのごとく…。
「よ~し!あの夕陽に向かってダッシュだ!」
みたいなノリで皆で校庭一周したりして…ワタクシの先導で。
練習終了後。
「たかぼ…『勝つ』って、いい気分だろう。」
「うん!」
「ナンダカンだ言っても…『勝つ』って最高の気分になれるんだ。
ましてや、それが皆でつかんだ勝利なら…。」
後は、何も言う必要はあるまい。
勝利至上主義は好きじゃない。でも、試合に勝ってこそ…。