はじめまして。

オーティズと申します。

よろしくお願いします。

 

 

趣味は散歩の動画撮影です。

 

 

どこかへ行って散歩するだけや食事するだけでは忘れてしまいますので、どうせなら動画を撮って、

さらに誰かに見てもらえてお役に立てたらと思い、しています。

 

 

ブログは撮影だけでは伝えきれないことがありますので、始めました。

 

 

全く鈴虫寺に行くつもりがなかったのに行ってしまった話。

 

 

突然ですが、前々から苔が好きだったのです。

 

 

だから、家に植木鉢に苔が植わっています。

 

 

見ていて美しくないですか?

 

 

深い緑。

 

 

しっとりした様子。

 

 

 

苔は苔寺が有名ですね。

 

 

苔寺は拝観料いくらか知っていますか?

 

 

なんと3000円です!

 

 

ただ高いのには理由がありまして、ただの参拝だけじゃなく写経があったりします。

 

 

ちょっと高いので、他にないか調べていると祇王寺も苔があるそうです。

 

 

小さいお寺だそうで、拝観料300円。

 

 

これは撮影だけならお得じゃないですか?

 

 

ということで行きました。

 

 

 

京都駅から28番のバスに乗ることは調べて知っていました。

 

 

時刻も降りる場所(嵯峨小学校前)もネットに乗っているので便利です。

 

 

JRの嵯峨嵐山駅にするか迷ったのですが、それだと駅から30分ほどかかるらしいので、お寺の周りも歩くのですごい時間になるのでバスにしました。

 

 

バス停からだと歩いて17分ほどらしいです。

 

 

これが大間違いでした。

 

 

 

京都駅15時発の時刻でしたが、14時55分ぐらいにバスが到着してすぐに発車しました。

 

 

ん?と思ったのですが、ひょっとして前のバスが遅れていたのかな?と思い、自己解決。

 

 

そして、しばらく走ると相変わらずの渋滞。

 

 

そして、そして、来るのが遅かったのもありまして・・・

 

 

嵐山に15時30分頃だったような気がします。

 

 

祇王寺は16時30分まで受け付けなので、もうすぐ着くのでなんとか大丈夫でしょうと思っていました。

 

 

しかし、嵯峨小学校前がなかなかつかない。

 

 

松尾なんとかっていうところに行っています。

 

 

嵐山から離れているような・・・。

 

 

 

ネットで再び調べました。

 

 

もうすでに全く違うところに行っていました!

 

 

引き返すのも無理な状況。

 

 

例えバスで引き返しても16時30分の祇王寺は間に合いません。

 

 

そもそも来るのが遅かった!

 

 

京都ヨドバシで時間つぶしすぎた~ (´°ロ°`;)

 

 

 

 

そもそもこの先に何があるのか、、、

 

 

バスに乗っているのは自分以外、地元の方2人ぐらい。

 

 

行先はどうやら終点、苔寺、鈴虫寺。

 

 

あの苔寺です。

 

 

なんだとーーーーー!

 

 

 

 

いやしかし、拝観料3000円の前にそもそも完全予約制です。

 

 

 

 

ということで鈴虫寺、一択。

 

 

そういうことで鈴虫寺に行くことになりました。

 

 

引き寄せられるように行った鈴虫寺。

 

 

 

全く行くつもりがなかった鈴虫寺。

 

 

どうやら今の季節(4月)は青紅葉がきれいらしいです。

 

 

 

鈴虫寺に行くまでに川が流れ、散った桜が流れ、夕日に包まれ、とてもきれいでした。

 

 

幾段かの石階段があり、青紅葉に囲まれます。

 

 

太陽の逆光が青紅葉の隙間から流れ込み、幻想的になります。

 

 

 

登りきると、数人の方が並んでいました。

 

 

拝観料は500円ですが、拝観の前にお坊さんが30分ほどお話をしてくださるそうです。

 

 

 

トイレを我慢していたので、駐車場のトイレへ。

 

 

その後、再び戻ると列は消え、入れる状況になっていました。

 

 

500円を払って入ると、靴を脱いで広間へ通されました。

 

 

人はたぶん20人ぐらいでしょうか。

 

 

そんなに混んでないので良かったです。

 

 

 

お坊さんのお話の要約。

 

 

「今活」をしてください。

 

 

今を一生懸命生きて、あるがままを受け入れることで、「日日、是好日」、つまり今日はいい日やったなぁとなるそうです。

 

 

もちろん他にもいろいろ話していただきました。

 

 

そして、知らなかったのですが、わらじを履いたお地蔵さんがいるのですが、お守りを持ってお祈りすると願い事を一つかなえてくれるそうです。

 

 

 

たぶん、それが目的でみんな来ているのに、知らずに来ている自分って・・・

 

 

 

願い事は「自分にふさわしい仕事につけますように」にしました。

 

 

体を壊してまして、もうすぐ無職になるからです。

 

 

しばらく体を休ませてから仕事をするつもりです。

 

 

 

 

その後、お寺のお庭を回りました。

 

 

こじんまりした上品なお庭です。

 

 

高台にあるので景色がいいところがあります。

 

 

 

帰りはさきほどの川を撮影して帰りました。

 

 

 

 

来るつもりがなかったのに、まるで引き寄せられるように来たお寺。

 

 

そして、説法を聞くなんで夢にも思いませんでした。

 

 

最近のふてくされていた自分に「今を一所懸命生きろ」と釘を打たれたような気分でした。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

こちらが動画です。

 

 

よかったらチャンネル登録お願いします。