【6y4m24d】BoTトーク | にこのHappyLife☆

にこのHappyLife☆

普通に、日々の記録です。

入学式が終わり初登校の日。

暴風雨の中、朝は私と登校。

(集団登校はない)


帰りは下校ルートごとに

先生に付き添われて解散場所まで行き

そこで親に引き渡すという流れ。


12時に小学校を出るので

1年生だし歩くのも遅いだろうし

暴風雨だし少し遅れるよね。

12:10くらいかな?


迎えに行くパパも早すぎちゃうと

雨の中ずっと待ってるの大変だしね。

12:05頃に行ったらー?とか話してまして。

パパにお迎えを頼みました。

(私は仕事行きました)


帰宅してどうだった??と聞いたら

それがさー大変だったんだよーと。


なになに??


まず、パパは12:02にピックアップ場所に到着。

雨の中待つ…

今頃、学校を出発したかなぁ。

待つ…

やっぱり歩くのも大変な暴風雨

時間かかってるのかなぁ。

待つ…

そこに、隣に住むおじいちゃんから電話。

「○ちゃんうちに帰ってきてるよ」

ポーンポーンポーン

えー!?なんでぇー!?


とりあえず、義実家に行って

娘を引き取るパパ。


間もなく小学校から電話。

パパもまだ全貌を把握できてなくて。

学校側の話によると

下校途中で小5のいとこに会い

娘のルートではない

他のルートの先生と3人で帰ってきたとのこと。


我が家にピンポンしたけど応答なし。

そりゃそうだ、パパは娘を引き取りに…


で、小5いとこが、となりおじいちゃんちだから

と義実家に帰宅したというわけ。


で、パパはなんでそうなったのか

あまりにも突然の出来事と事情説明に

あまり納得できないけど

まぁ、とりあえず無事に帰ってきたので

学校にお礼を言って。

でも学校側から最後に

娘さんに、キチンと自分の下校ルートを

把握して帰るように指導して下さいね

みたいな事言われた、と。


はぁ?

娘にはちゃんと

下校の流れ

説明してます!

昨日入学して

何もかも

初めての子供にそんなこと

言う??

そもそも

親の承諾なしに勝手にルート

変更してるの

そっちじゃん!


私、プッチーンムキー

モンペとか言われたっていい!

電話して説明してもらう!!


責任者出して!!

(とは、もちろん言ってませんよ。

怒りを抑えて冷静に対応。)


全貌を聞くと

まず、解散場所には11:57頃到着。

パパがいない。

12:00まで待たず(そもそも12時出発だからね)

すぐに学校方面に引き返す。

(娘の他にもう一人

引き渡しできなかった子がいたそうです。)

娘ともう一人の子に自宅方向を聞くと

2人の家が全く真逆で。

どうしようかと考えていると

そこに、他ルートの先生と

(偶然に?)いとこに遭遇。

他ルート先生といとこに託して

その先生はもう一人のおうち方面に行く。

託された先生といとこと娘で

我が家のインターフォンを押す。

誰もでない。

いとこが、隣おじいちゃんちだから、と。


と言う流れ。


暴風雨

学校を時間前に出発

いとこに偶然に会った

パパがめっちゃ早く解散場所に行かなかった


などの条件が重なり。


でも、言ったよ。

状況が状況だったかもしれないけど

勝手に変えないでって。

許可もなく、たとえ義実家だとしても

預けるなんて。


まぁ、娘のルートの先生も

ご心配おかけしました。

雨だったから時間まで待つ事もせず

これからの課題になりました。

申し訳ありませんでした。

と言ってくれたので

私も、分かってもらえたし

納得する事にしました。


で、前置きがめっちゃ長くなったけど

入学前から娘にGPSを持たせることを

考えていて。


色々あって迷っていて、でもそのうち~

なんて思っていたけど

こんなことがあった時に

GPS持ってたら良かったのにね。

となり、その日に購入しました。









GPS機能はもちろん
トークを送りあえる飛び出すハート
「ママ~おうちに帰ってきたよラブラブ
「ママ~大好きだよラブラブ
を仕事中に聞いてニヤニヤ目がハート

こちらが声が出せない時は
LINEみたいに送ってAIの声で娘に届く。

場所を登録しておけば
家を出ました
学校に着きました
学校を出ました
学童に着きました
学童を出ました
家に着きました
など通知がきます。

一応、学校併設の学童と
民間学童は入退室の連絡は来ますが。

全貌を把握できるのは安心です。

今回の出来事も事前にGPSを持っていれば
家の近くにいる!とか分かったよね。

いつも後手後手な私です悲しい

何はともあれ
娘が無事に学校生活が送れますように気づき