二階リビングと冷蔵庫 | にこのHappyLife☆

にこのHappyLife☆

普通に、日々の記録です。

冷蔵庫が壊れましたピリピリ

前日、ビールの冷えがあまいなぁ、と
思いましたが。
気にせず飲み。

翌日の朝
冷凍ブルーベリーが溶けていたピリピリ

そこで初めて
これは!?故障なのでは!?

不思議なことに食材によっては
カチコチセーフもあり
溶けてるのもあり。

次はどんな冷蔵庫にしようかな~♡
なんて仕事終わりに電気屋さんに行くも
二階リビングの話したら
とりあえず家の階段幅などを確認しに
行くことが先決とのこと。

※我が家の問題点※
折り返し階段。
幅はミサワの標準だと思う。
だけど、3階(ロフト)への階段もあり
その階段のおかげで
冷蔵庫の高さがネックになる。

冷蔵庫の状況は、冷凍庫は死んでるけど
冷蔵庫は「弱」くらいの冷え具合。
なのでなんとか生活できた。

3日後、電気屋さんが来て
「希望の大きさの冷蔵庫は無理です。
小さい冷蔵庫にするか
引っ越し屋さんでお願いします。」
と言われてしまい。

今は量販店では、動線に相当の余裕がないと
保証の問題から引き受けないそうです。

家を建てた時にお願いした
引っ越し業者に見積り依頼。

入ったんだから出せるだろうと
思ったけど渋い返事。
やはりこの数年のうちに無理はしない方向に。

でも、そこをなんとか!で
当時、我が家を担当した社員の方が
来てくれることに決定おねがい
¥44000-

ミサワホームに階段の手摺付け外し依頼
¥30000-
でも、最終的に手摺は断り
パパが自分で取り外しました。

肝心の冷蔵庫は選んでる場合ではなかった。
条件としては
色はホワイト。
今と同じくらいの容量。
そして在庫があるやつ。
↑これ大事

で、消去法で決めた冷蔵庫はこちら。 

 


 

 


壊れた冷蔵庫の容量は500ちょいだったので
少し小さくなってしまったけど
これ以上大きな冷蔵庫は無理でした。

これでもギリギリで
傷がつくかもしれないと言われたし。

唯一このSHARPが奥行きが狭く
容量をそこまで小さくしなくても
イケるかも!の冷蔵庫でした。

この冷蔵庫のメリットとしては
奥行きがない分、上の食材が取りやすく
キッチンでも冷蔵庫だけ
出っ張っていたのが、へこんで
見た目もスッキリした!

ので、決めました。

これらのやり取りをパパが1週間かけて
打ち合わせしてくれて
実はもう一社、引っ越し業者に
見積りに来てもらってます。
全然ダメで話にならなかったけど。

ようやく冷蔵庫が来ました!

まずは電気屋さんが1階の寝室に搬入。
一晩、冷蔵庫と一緒に寝ました(笑)

翌日、引っ越し業者が
養生をしっかりしてから
壊れた冷蔵庫を1階に降ろします。
降ろすのも、階段がギリギリで大変えーん

そしていよいよ、新☆冷蔵庫搬入。

もう、階段ギリギリすぎて
みんなが必死で持ち上げてくれてる姿にえーん

傷ひとつつけることなく
無事搬入成功拍手

とても丁寧に運んでくれて
ありがたかったです。

壊れた冷蔵庫は家の外へ(笑)


一晩このままで、翌日
電気屋さんが撤収しに来ました。

結婚した10年前に
義両親に買ってもらった冷蔵庫。
今までありがとう。
使いやすかったよ♡
(TOSHIBAベジータ)

次、10年後、壊れた時に
またこの一悶着があると思うと怖いえーん
急に壊れるのは怖いから
10年経ったら壊れてなくても
買い替えようか?と思っています。
壊れてないのに買い替えるって
なかなか大変だけどね。

あとは、そろそろ洗濯機も
同じ目にあいそうえーん

とりあえず、これにて一件落着!
落ち着かない1週間でした。

しかし、今の冷蔵庫は喋る喋る(笑)
朝は「おはようございます」から始まって
近所のスーパーの特売情報
その特売品を使ったメニューを
スマホに送信
今日の天気や気温
冷蔵庫のワンポイントアドバイス
夜は「早く寝てくださいね」
などなど。

10年後はもっと進化してるんだろうね。
ついていけないわ~ダッシュ