思えば2月頃から始まってた四十肩。
自然治癒するものと期待していましたが。


我流ストレッチもむなしく
「同じ状態やで、病院行き」
と息子に言われ。


ゴールデンウィーク明け、腹をくくり受診。


「軽い方かなと思いまして、
   様子を見てましたぁ」


「……え? いやぁ重い方ですね…うさぎクッキー
  と先生。


「えぇっねこクッキー


気を取り直して、、、


「いやぁ、肩が固まってしまう前に、
  みて頂こうと思いましてぇ」


「…え?いやぁ…もう固まってますねぇ…うさぎクッキー


「えぇぇっっっねこクッキーねこクッキーねこクッキー


そしてしばらく、
お薬飲んだり、リハビリしてもらったりして
様子を見てみたものの、劇的な効果はなく。


「関節包をはがすというのを
   やってみられますかうさぎクッキー」と先生。



そして、今日。
局所麻酔予防接種+授動術筋肉


癒着して、固まってしまった関節包を
麻酔した状態で「えいっっ指差し
  とはがすのです。



しびれて、感覚がない状態になったところで
「じゃあ、いきますよーうさぎクッキー」と先生。


この数ヶ月、固まってた肩を
絶対動くはずのない方向へ。。。


きゃあぁぁおばけおばけおばけ 先生〜〜〜絶望絶望絶望



太めの木の枝を折った時のような音 桜
してました…。
「バリバリバリバリ…」




「せ、先生、、
  ありがとうございましたぁぁお願いお願いお願い


麻酔の効いている腕は
ぶらんぶらんで、
自分の腕じゃないみたいゲッソリ


三角巾で吊ってもらい
帰ってきました


リハビリ、がんばろ




微細動脈塞栓術(運動器カテーテル治療)