園のクラスは4月1日時点の年齢によりクラス分けされる














4月13日産まれ、暴れたい盛りの体力モンスターのたーちゃんも0歳児クラスにいれられます













どこに見学に行っても絶対1歳児クラスのポテンシャルなんです














各クラスたーちゃんを抱っこしながら見学させていただきましたが、1歳児クラスに行くと降りたがり一緒に走り回ってしまうぐらいに1歳児クラスなんですよ














0歳児クラスはこじんまりした部屋に安全に配慮されたクッションで囲まれて、まだハイハイもできないミルク飲んでる0歳児さん達に混ざって1日過ごすなんて、、、たーちゃんには地獄やな、と思いました
















1歳児クラスにいれてもらえませんか?と、聞いてみるも、どこでも即断られました















点数問題ももちろんありましたが、1番頭を悩ませたのはたーちゃんを0歳児クラスに入れること、、、














多学年との交流を持っている園もありましたが、頻繁ではないし













少し上の子達に揉まれる方がたーちゃんには合っていると思っていたので悩みました。。。














ひろ君もたーちゃんも成長がマイペース看板持ち




1歳半でも座るの難しかったひろくんと














動き回りたいたーちゃん









ダイ君はどんな感じかなぁー