入園希望の園には見学は行った方がいいと言われた理由はコネクション作り?と思っていましたが













園の雰囲気を見ることですね👀当たり前か















どこも大体一緒でしょ?って思っていましたが全然違いました















認可保育園でその月に0歳クラスに空きのあった園を4ヶ所見に行きました















最初に行ったのは1番家から近い公立の保育園


保育料無償化になってから公立は不人気らしく90人キャパの園に30人ほどしかおらず。建物は古いけどアットホームな環境で私は好きでしたが夫は建屋の古さが気に入らず。空きはめちゃくちゃあるからこちらの点数次第とな。

てか、むちゃくちゃ空いてるんやから入れてくれー泣き笑い













仏教系の保育園


ひろ君のことがあるので命の事を学ぶ機会や手を合わせる習慣を身につけて欲しかったから気になり見学に行きました。

園児はもの凄い統率されていて、色々なカリキュラムがあり『教育』の場でした。制服もあり、各種カリキュラムで専門の教員を外から呼んでいるらしく、なかなかの出費の予感。0歳児は8時半からしか受け入れてもらえない&空きが1枠なのに見学に他の方もきていて人気高め、入るの難しめ















マンモス子ども園


シルバー職員さん?が説明してくださるんだ?と思っていたら園長さんで、アツい教育論を語ってくださりました。元々公立から子ども園に変わったらしく、働きやすさにも自信があり職員が誰も辞めていないとか。卒園までに全員文字を読めるようにするのが最低の目標らしく、話の端々から園長さんから権力のにおい😂

役所に決定権があるはずでは???っていうことも『大丈夫、私がなんとかする』と言ってました。

夫は凄い気に入っていました。私も園長さんが頼もしいなぁと思う反面、相性が合わなかった場合地獄っぽいなーと思いました。職員が辞めない事はいいことでもあり、風通し的にはどーなの?














キリスト系こども園


なんか、キリスト関連のイベント目白押しでした。畑で作った野菜を食べる、など楽しそうだなぁと思いました。ただ、『産前産後の2ヶ月ずつは受け入れますが、その後はそちらのご家庭だと受け入れられません』ときっぱり断られました。点数が全てです!!と。自営業は厳しいと感じました。














最後に行った認可保育園で企業主導型保育園というものを聞き、興味を持ちました
















ひろ君がトゥイーティーにそっくり見えてトゥイーティーグッズ探してしまいます