そもそも






離乳食を始める条件的な項目のトップに







「くびすわり」













記載されていますよね鉛筆








誤嚥を防ぐためだとか







食べさせやすさとか







2つの院のナースさんと1人の保育士さんに聞いたところ






首がすわらなくても頭をちゃんと支えてスタートした方がいいという方に2票入ったので







6ヶ月半からスタートしましたぽってり苺







今思うと







10カ月過ぎた今も首がすわらないし







この時期をこえても離乳食を始めないのは厳しいと思うので






始めてよかったとは思いますおにぎ







悩むのはステップアップのスピードりんご








なんとなく2回食にはステップアップして








食べる素材も増やしていますがパン








本来ならそろそろ3回食になる頃ニコ







手づかみ食べ?なに?それ?








まだ初期に近いドロドロのご飯をアーンしないと食べません




 


そもそも自分から何かを掴むことをしない








そもそも首もすわっていないし








離乳食よりオッパイ派だし









もーどーしたらいーもんかニコ








離乳食時は首を支えて片手が塞がるので








片手だけで口に運んだり拭いたり大忙しDASH!








食べたくて大泣きする時も








食べたくなくて大泣きする時も








全身全霊をこめて反り返ってくれるので








離乳食は凄い体力を消費する時間照れ








準備も大変DASH!








作っているとギャン泣きするのであやしながら作りながらDASH!DASH!DASH!








出来上がったものを冷ましながらバウンサーを揺らしていたら







寝ちゃうこともありキョロキョロ








ご機嫌よく離乳食を始めるのも難しいガーン








これを








1日3回か、、、







自分都合でズルズルとタイミングを延ばしている気がしないでもないニコ







世の中のお母様方って、ほんと素晴らしいですね