古民家の活用法


古民家のDIYの報告をしていますが

古民家をシェアハウスとして

4月から運営していますおねがい



シェアハウスを考えたのは

ちょうど2年前


3年前、息子は林業の仕事を夢みて

林業のある高校に進学。

高校卒業後は、林業関連の学校へ進学

もしくは就職ニコニコ



日本の林業は、海外の安い木材におされ

下降傾向。

まともに従事しても、収入は見込めない。

成り手も減少傾向。

だけど、日本の綺麗な山あいは

林業の技術者と技術力が支えています。


こんな素敵な自然を守る担い手を目指す。


今はいろんなチャンスがある時代。


林業を目指す子どもらの力になりたい。


なので、古民家を買いましたウインク

シェアハウスとして活用。

家賃は激安照れ

利益は光熱費と修繕費用で赤字です。


私は大家さんとして開業。

私の収入から経費計上をしていきます。


黒字化は5年後かな。