〈大阪狭山市・堺市〉

 

*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

 

ママの心の居場所

ベビーマッサージ&数秘Dearlittle

なかむらともこ

 

*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

 

不妊治療・産後うつ・流産を経験

強度HSP⇨自分を大切に子育て中

6歳&3歳の2児ママです♡

 

 


\ 堺市美原区 カフェ ルナカルドさんにて開催 /


ママのお出かけが楽しくなる♡

カフェdeおやこスキンシップ

Dearlittleクラブ






いつも優しい気持ちで
我が子と向き合ってあげたい♡


子育て時間を

めいっぱい心から楽しんでる

ニコニコ笑顔の素敵なママになりたい。




と、思いませんか?♡





私は1人目を出産した5年前

そんな理想を抱いて

ママになりました。








ところが


生まれた息子は

本当によく泣く赤ちゃんで

声量もめちゃくちゃ大きくて



抱っこから降ろすと

背中スイッチがビビビ!と入っちゃう

超敏感な男の子。





夜の寝かしつけでだけでなく

お昼寝も十分にしてくれない日が多く



私は出かける余裕なんて1ミリもなくて


ずっとパジャマのまま

気づけば夕方の町内チャイムが聞こえてくる…






なんか、、、


ものすごく孤独


だったんですよね。







「子育てって、こんなに難しいのか…」



「世の中のママは

みんなできてることなのに

私は子育てが下手なのかも、、」





息子の泣き声を聞くと

まるで自分を責められているような
気持ちになって


落ち込んできて


誰とも会話せず一日が終わっていくたびに

外の世界から取り残されたような


寂しくて不安な気持ちになりました。







"どうして母親なのに
泣き止ませることもできないんだろう…"




"どうやって接してあげるのが

正解なんだろう?"




息子への触れ合い方がわからなくて

育児雑誌を見ては正解を探して


その通りにできない自分の育児に

どんどん自信をなくしていきました。






そんな私でしたが

今では


6歳になった息子に加えて

まだまだイヤイヤ期継続中の3歳の娘にも




泣き声を聞いても

苦しい気持ちにならずに

めちゃくちゃ心穏やかに

抱っこしてあげられて


背中を撫でながら

落ち着かせてあげられています。




自分の育児に胸を張って

子どもたちと

笑顔で楽しく過ごせるようになりました。





そんなふうに

心の余裕ができたのは


肌と肌を通して

親子でたくさんスキンシップをとることの

大切さを知り



触れ合うことのおかげで

我が子との絆を

ぐっと深めることができたからなんです!








あなたはこんな風に悩むことはありませんか?



・我が子の泣き声をずっと聞いてると
耳を塞ぎたくなるときがある


・もっと楽しく

今しかない大切な育児の時間を

噛み締めて過ごしたいのに

うまくできない自分が情けなくて辛い



・気軽にお出かけしてみたい

他のママさんたちと交流してみたい

そんな気持ちがあるけれど

子連れのお出かけは不安しかなくて

どこに居場所があるのかわからない




全部かつての私が

感じてきた気持ちです( ; ; )





こんな気持ちから早く抜け出して
親子でたくさん笑い合って過ごせる


泣いてる我が子の気持ちがわかって、
余裕をもって寄り添ってあげられる






そんな、優しい笑顔のママになりたい

ですよね?




息子を出産した5年前

泣いてる息子の気持ちもわからなくて


心底自分に落胆していた私ですが、





今は、

思い描いていた幸せな育児が

現実になって



子どもたちとの触れ合い時間を

心から楽しみながら

自分自身も癒される生活を送れています。






そんなふうに

ママの心が癒されて

また次のお出かけも楽しみになる♡



絆がぎゅーっと深まる

親子クラブを開催します!




子育ての悩みをママ同士共有できたり
お子さまの成長をたくさん感じて

皆で一緒に喜び合えるクラブです!










初めてのママも安心して

ご参加いただける少人数制のクラブ




まずは

自己紹介タイムから

スタートします♡




隣に座っているママと赤ちゃんの

名前も月齢も知らないまま


緊張がほぐれないまま


お教室でのレッスンや講座を

受けた経験がある私ですが



全然リラックスして受けれないんですよね(笑)






当教室の親子クラブは

アットホームな雰囲気で

皆さまに楽しんでいただけるように

最初の自己紹介タイムを大切にしています♡





赤ちゃんの月齢が近かったり

お住まいがご近所さんだったり♪



ママさん同士

子育てトークで盛り上がったりして

仲良くなって次も一緒にご参加される方も

いらっしゃいますよ♡








自己紹介のあとは


お歌を歌いながら

楽しく触れ合い遊びをして


おやこスキンシップと

季節の遊びの時間





親子で楽しく

身体を動かしながらスキンシップ♡




基本は服を着たままできる

スキンシップですが、


時期やその日の内容によっては

ベビーマッサージの手技も取り入れて

マッサージオイルを

準備させていただくこともあります。

(ご希望の方のみご使用いただけます)









親子の触れ合い時間には

驚くほどたくさんの効果があるのを

知っていますか?




ママの手で優しく全身を

マッサージしてあげるだけ、

ぎゅーっとハグしてあげるだけで


お子さまの身体の代謝があがり

免疫力upにつながったり

情緒が安定するんです♡





そして、なにより


お子さまだけでなく

ママにもリラックス効果があり


落ち着いた心でいられることから

育児への自信につながることが

期待されています。




季節の遊びは


節分鬼さんの豆まき(ボール入れ)や

雪だるまボーリングなどなど


親子のスキンシップを大切にしながら

お子さまの"楽しい"という感性を

季節イベントを通して

育ててあげられる時間にしています。









そして

親子で簡単にできる季節の制作✩︎


(↑こちらの制作は一例です)




子育てするようになると


ママになる前の生活よりも

もっと身近に四季のイベントを

感じるようになりませんか?





私は、独身の頃

「あ、もうすぐひな祭りか〜」


「そういえば来週父の日かぁ」



くらいにしか感じていなかったのが




自分が親になって

大切な我が子と過ごす生活になると


ひとつひとつのイベントや

季節を感じることが

とても深く大切に思えるようになったんです。




Dearlittleクラブでは

親子で楽しめて

今日の思い出にお持ち帰りいただける

季節の制作をご用意しております♡









このクラブは

続けて通っていただくことで


お子さまにとっても入園前の

お友達との交流の場に慣れる機会になったり

ママも子育て情報を共有できたりと




育児の時間が何倍も

濃く楽しいものになります♡






イライラも疲れも

吹き飛ぶリフレッシュ時間を過ごせたら


お家に帰ってからも心に余裕を持って
家族に接することができそうですよね♡







ここで

これまで私のお教室でのレッスンを

受けてくださったママさんからの

ご感想の一部をご紹介します。


*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 


ほんわかあたたかい雰囲気で安心できて、
ちょっと不安を抱えながら行ったのが
すぐにほぐれました。

娘と楽しくスキンシップできたこと、
他のママさん・赤ちゃんと交流できたこと、
あと娘のこともたくさん
可愛がってもらえたことが良かったです。
(堺市・3ヶ月ベビーちゃんのママ)

*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

子どもがぐずっていても、
できていることを褒めてくださり、
仰向けではなくてもできる
マッサージのやり方を教えてくださって、
わかりやすかった所が良かったです。
初めてで緊張していったのですが、
先生がずっとニコニコしていて、
リラックスして受けれました。

前回からの子どもの成長を
しっかり見てくださって声をかけてくれて
丁寧だなと思いました。
(堺市・6ヶ月ベビーちゃんのママ)

*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

子どもに触れながら
コミュニケーションがとれたこと、
各部位へのマッサージ効果が知れました。
大人とたくさん話せて気分転換、
リフレッシュになり、楽しかったです。

(私、なかむらの印象は??)
優しく、常に寄り添っていただき、
言葉をかけていただいて
泣いてしまっていても焦ることなく
落ち着いて楽しむことができました。

(堺市・3ヶ月ベビーちゃんのママ)

*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 

コロナ禍での初めての出産・育児で、
かなり滅入っていたところ、
ともこ先生の教室に巡り会えたのは、
本当に幸運だったと思っています。
その後いろいろおでかけする
活力にもなりました♡

(堺市・5ヶ月ベビーちゃんのママ)

*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 




涙が出そうなくらい嬉しいご感想
本当にありがとうございます♡







私はベビーマッサージ講師になって

なんと、これまでに510名もの親子さまに

出会うことができました✨





「楽しい時間をありがとうございます」
と言っていただくたびに、


こちらこそ!!!と

心から叫びたいほど



私の方がご参加される親子さまから
癒しや元気をいただいています。









子育てしていると
バタバタで自分の時間はまるでないし




家事育児に追われて
一日が終わってしまうと
ため息ばかりついて
笑えない日もあると思います。






でも、

せっかくママになれたのだから



今しかない

一分一秒貴重な親子時間を
楽しんでかみしめてすごしたいですよね。






赤ちゃんの泣いている気持ちを理解して
穏やかな気持ちで
抱っこしてあげれるようになりたい!




周りのママたちと
悩みや不安を共有できる
リラックスした時間を過ごしたい!





頑張っている自分を

心から誉めてあげられて

"ママ"としての自分を好きになりたい!







そう思っている
親子で楽しめる習い事をしたい!という方に

お会いできるのを
楽しみにしています♡


それでは
【カフェdeおやこスキンシップ Dearlittleクラブ

詳細です⏬

Dearlittleクラブ

【日時】

7/26(金)


ご参加希望の方は

LINEよりご連絡ください♡



10:30〜11:30


【場所】
カフェ ルナカルドさん

大阪府堺市美原区黒山422-1
お車でお越しの方はご予約の際にお伝えください。駐車スペースの空き状況をお伝えさせていただきます)



【対象】

生後3ヶ月〜3歳頃までのお子さまとママ

(対象年齢はあくまでも目安です♡)

上のお子様もご一緒大歓迎!



【持ち物】

・水分補給できるもの

・いつものお出かけセット

※オムツ替えや授乳などは、自由にしていただけます。


【参加費】
¥2,500(税込)+カフェワンオーダー制

お支払いは

現金またはpaypayでお願いします



【その他】

※体調不良などでキャンセルの場合は

必ずLINEにてキャンセルのご連絡を

していただきますようお願いいたします。


ご予約はこちらの公式LINEボタンを

ポチッと押して、お友達追加のあとに

トーク画面のメニューにある

【ご予約はこちら】をタップしてください♪

 

 



コロナ禍での育児は

不安や孤独がいっぱいですよね。


私も2人目をコロナ禍で出産し
1人目のときにはあった
ママと赤ちゃんの居場所が

とても少ない状態で育児をしてきました。





だからこそ、

同じ気持ちで頑張っているママさん同士が


 

悩みや不安を分かち合えたり



親子同士の繋がりができて

ママが"独りじゃない"って思える♡





私のレッスンがそんなふうに

親子さまのココロの居場所であれたら

と思っています。




最後までお読みいただき
ありがとうございました!