〈大阪狭山市・堺市〉


*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 


初めてのママも安心して通える

ベビーマッサージ&手形アート

Dearlittle

なかむらともこ


*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:*:。∞︎。:*:.*.:* 


不妊治療・産後うつ・流産を経験

4歳&1歳の2児ママ

 


一人目出産後、産後うつになり


"もう自分はここにいる価値なんてない"

"死んでしまいたい"

とまで思ってしまうくらい


可愛い赤ちゃんを目の前にして

ギリギリのところにいた私を


救ってくれた実母の言葉です。




......................................................


"ママ産んでくれてありがとう"って

ほら、赤ちゃんが言ってるよ」


......................................................







不妊治療までして

やっとの思いで授かった赤ちゃん。


絶対に自分は"良いママ"になれる自信があった。


だって、あんなにも辛い治療を

乗り越えてきたから。


赤ちゃんが欲しくて欲しくて

ママになりたくて

あんなにも涙を流して頑張ってきた。



赤ちゃんにかける想いが

あまりにも強すぎたんです。



出産後、

会陰切開の傷や痔が痛くて

思うように動けない中、


赤ちゃんは寝ない泣き止まない。


授乳トラブル

オムツかぶれ

乳児湿疹


ちょっとしたことにも

"これどうしたらいいの?"

悩んで、ネット検索して、

落ち込んでを繰り返す日々。



最初は

"赤ちゃんだもの。可愛い可愛い♡"

って乗り切ろうとしていました。







でも次第に、

寝不足での疲れやストレスも溜まり

心に余裕がなくなってくる。


どうしてこんなにも

うまくやれないんだろうか?と、

自分が情けなくてたまらなくなる。




「日中はほぼ不在のパパに

私の気持ちなんてわからないだろうな。


あなたの子でもある赤ちゃんを

命がけで、身を粉にして

産み育ててる私に

もう少し感謝を伝えてくれてもよくない?



いいよなぁー

赤ちゃんのお世話

大変なところは何もしなくても

帰ってきて"可愛い可愛い"と拝めば


あとは朝までぐっすり寝れるんだからさ。」




なんて思ってしまう。




もっと労ってほしかった。

誰がに感謝されたかった。


自分の存在意義が欲しかった。






息子は超敏感ボーイで

寝ててもすぐ起きちゃう、

よく泣く赤ちゃんでした。


不妊治療中、

ずっと聞きたかった

我が子の愛おしい泣き声。


なのに、

泣かれると

自分を責められているような気持ちになって

心穏やかではいられなくなる。



ごめんね

ごめんね


私がダメなママだから




不妊治療をしていたときの私は

甘かったのかもしれない。


こんなにも早々に

弱音を吐いてしまうほどの覚悟だったの?

ママになる資格なんて、なかったんじゃないのか?



なんて思ったり。



もう二度と笑えない気がする。

辛い。逃げ出したい。

消えてしまいたい。



だけど

"赤ちゃんのお世話だけは放棄できない"

って気持ちが

ちゃんと頭の片隅にあって、


そこだけ、やけに冷静な自分がいて


身体が義務的にお世話して

ギリギリ生きてる。




そんな感じでした。





そんなときに、


泣き止まない赤ちゃんを

またどうしようもない気持ちで

いっぱいになりながら抱っこして


辛くて涙を流す私に

母が言ってくれました。



「あんなにも辛い想いをして

僕を産んでくれてありがとうって

ほら、赤ちゃん言ってるよ。


"ママ、僕こんなに元気だよ。"

って泣いて伝えてるんだよ」と。



自分を責めてるように感じてた

息子の泣き声が


"ありがとう"に聞こえた瞬間でした。



----*----*----*----*


産前産後、

ママはココロとカラダの急激な変化の中

赤ちゃんを産み育てるという経験をします。


'ホルモンバランスの乱れ'なんて

一言では表せないほどの

恐怖や不安、寂しさ、悲しさ、虚しさに

押しつぶされそうになりながら

育児を頑張っているママがいます。



皆さまは産前産後

心に残った言葉はありますか?


救われた言葉はありますか?


あの頃の私と同じように

泣き止まない赤ちゃんを抱っこして

自分を責め続けているママが

もし目の前にいたら


母が私にかけてくれた言葉を

かけたいと思います。




ママと赤ちゃんの笑顔のために、

こんなレッスンを開催しています♡

画像をクリックしていただくと記事に飛びます✩︎


💐毎月ご予約殺到!子育てが楽しくなる講座


💐 初めてママさんも大歓迎♪少人数制レッスン


💐 満席!キャンセル待ち受付中パンランチ付きレッスン

 


お教室の詳細や

ご予約・お問い合わせは

こちらからお願いします👇❤️