あなた方のうち誰かが仲間と争いを起こした場合、聖人たちに訴えずに、あえて不正な人々に訴えようとするのですか?それとも、あなた方は、聖人たちが世を裁くことになるのを知らないのですか?また、世があなた方によって裁かれるというのに、あなた方には些細なことを裁く力もないのでしょうか?私たちが御使いたちを裁くことになるのを知らないのでしょうか?まして、この世の生活に関わることを裁くのは言うまでもありません。それなのに、あなた方はこの世に関わることで争いが生じると、教会が取るに足らないとみなしている人々を、裁く者の席に着かせるのですか?私がこのようなことを言うのは、あなた方を恥じ入らせるためなのです。あなた方の中には、兄弟間の問題を裁くことのできるような知恵のある者が、一人もいないというほどまでになっているのですか?それで、兄弟が兄弟を訴え、しかも、無神論者の前でそうするのですか?そもそも、あなた方が互いに訴え合っているということ自体、すでにあなた方の敗北です。なぜ、むしろ不正を耐え忍ばないのですか?なぜ、むしろ奪い取られるままにしておかないのですか?それどころか、あなた方は不正なことをしたり、奪い取ったりしています。しかも、兄弟に対してそうしているのです。正しくない者が、約束された恵みとして神の国を受け継げないことを、あなた方は知らないのですか?人を騙してはいけません。淫らな行いをする者、偶像を拝む者、姦通をする者、男娼、同性愛に耽る者、10盗みをする者、貪欲な者、酒に溺れる者、加害者、ゆすり取る者は、いずれも神の国を受け継ぐことはできません。11あなた方の中には、以前このような人もいました。しかし、あなた方は洗い清められたのです。神聖化(聖別)されたのです。主イエス・キリストの名によって、また、私たちの神の聖霊によって、義とされたのです。


 体を神殿として神を讃えなさい


 12全てのことが、私には許されている」。しかし、全てのことが益になるわけではありません。「全てのことが、私には許されている」。しかし、私はどのようなことにも支配されはしません。13食物は腹のため、腹は食物のためにあります。しかし、神はそのどちらをも滅ぼしてしまわれます。体は、婚外性交のためにあるのではなく、主のためにあり、主は体のためにおられるのです。14神は主を復活させ、また、その力を持って私たちをも復活させてくださるのです。15あなた方の体は、キリストの体の一部分であることを知らないのですか?キリストの体の一部分を取って、売春婦の体の一部分にするのですか?断じてそうではない。16それとも、あなた方は、売春婦と結ばれる者はその女と一つの体になる、と言うことを知らないのですか?と言うのは、「二人は一体になる」と言われているからです。17しかし、主とつながる者は、主と一つの霊となります。18婚外性交から逃げなさい。人が犯す罪は全て体の外にあるものですが、婚外性交をする者は、自分の体に対して罪を犯すのです。19あなた方は知らないのですか?あなた方の体は、神から受けた聖霊が宿っていてくださる住まいであり、そして、あなた方はもはや自分自身のものではないことを。20あなた方は、代価を払って買い取られた者なのです。ですから、その体と霊魂を持って神を讃えなさい。


  1. コリントの教会の

     質問に対する回答・1―⑮58


 一 結婚と独身・1―40


 結婚について