1イエスは、また喩えで彼らに語られました。2「天国は次のように喩えられます。ある王が王子のために結婚の披露宴を催しました。3王は披露宴に招いた人々を迎えに、僕たちを遣わしましたが、その人たちは来ようとしなかった。4そこで、、王は、重ねて他の僕達を遣わして次のように言わせた、「宴の用意が整いました。牛や肥えた家畜も屠って、全ての用意が整いました。さあ、披露宴においでください」。5でも、彼らはそれを気にもかけず、ある者は農場に、ある者は商売に出かけ、6他の者達は王の僕達を捕まえて意地悪し、虐待して、殺してしまった。7それで、王は怒って、軍隊を差し向け、これらの人殺し達を滅ぼして、その町を焼き払ってしまいました。8そして、僕達に言いました、『披露宴の準備は出来ているのに、招待客達は相応しい人ではなかった。9だから、大通りに行って、誰でも良いから、見かけた人を披露宴に招いて』。10僕達は通りに出ていって、悪人であれ善人であれ、見かけた人をみんな集めて来ました。こうして、披露宴はお客さんでいっぱいになりました。11王は客を見ようとして入って行きました。すると、そこに婚礼の礼服を着ていない人がいるのに気付きました。12王は彼に向かって、『友よ、どうして婚礼の礼服を身に付けずに、ここに入って来たんや?』と尋ねたが、その人は何も答えませんでした。13それで、王は給仕達に言いました、『この男の手足を縛って、外の闇に放り出せ。そこで嘆いて歯軋りするやろ』。14実に、呼ばれる人は多いけど、選ばれる人は少ない」。


 納税論争(マコ13―17、ルカ20―26


 15それから、ファリサイ派の人々は外に出ると、イエスの言葉尻を捕らえて、罠にかけられるか相談しました。16そこで、自分達の弟子をヘロデ党の者たちと一緒に、イエスの下に遣わして言わせました、「御主人様、私たちは、あなたが真実な方で、真理に基づいて神の道を教え、また相手によって態度を変えず、誰をもはばからないお方であることを承知しています。17ところで、お伺い致しますが、どうお考えでいらっしゃいますか?ローマ皇帝に人頭税を納めるんは、許されているのでしょうか?それとも許されていないのでしょうか?」。18イエスは彼らの悪意を見抜いて、仰せになりました、「猫かぶり(偽善者)よ、なぜ私に罠をかけるのか?19人頭税に納める銀貨を見せてみなさい」。彼らがデナリオン銀貨を持って来ると、20イエスは仰せになりました、「これは誰の肖像?また誰の名前ですか?」21彼らが「皇帝のものです」と答えると、イエスは仰せになりました、「では、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい」。22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去りました。


 復活論争(マコ18―27、ルカ27―40


 23その同じ日に、復活はないと主張するサドカイ派の人たちが、イエスの下に来て、尋ねました、24「御主人様、モーセは、『ある人が子を儲けないまま死んだ場合、弟が未亡人を娶って、死んだ兄のために跡継ぎを儲けるように』と言っています。25さて、ここに七人の兄弟がいました。長男が妻を迎えましたが、死んでしまいました。子がなかったので、妻を弟に残しました。26こうして、二番目、三番目、そして、七番目までおんなじ様でした。27最後に、その女も死にました。28では、復活の時、この女性は、七人のうちの誰の妻になるのでしょうか?皆がこの女性を娶ったんやから」。

29イエスは答えて仰せになりました、「あなた方は聖書も神の力も知らないから、思い違いをしています。30復活の時、人は娶ることも、嫁ぐことも無く、天にいる神の天使と同じような者になる。31死者の復活については、神があなた方に仰せになったことを読んだことがないのか?

  32『私はアブラハムの神、

   イサクの神、ヤコブの神である』。

 神は死者の神では無く、生きている者の神である」。33人々はこれを聞いて、イエスのお教えに驚きました。


最も重要な掟(マコ28―34、ルカ25―28


34サドカイ派の人々がイエスに言い込められたのを知って、ファリサイ派の人々は集まりました。35その内の一人で律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねました、36「御主人様、律法の中でどの掟が一番重要ですか?」37イエスは答えて仰せになりました、

  「『心を尽くし、精神を尽くし、思考を尽くして、

    あなたの神である主を愛しなさい』。

38これが一番重要な、第一の掟です。39第二もこれに似ている。

   『隣人を自分と同じ様に愛しなさい』。

40すべての律法と預言者は、この二つの掟に基づいている」。


 メシアはダビデの子か(マコ35―37A、ルカ41―44


 41さて、ファリサイ派の人々が集まっている時、イエスはお尋ねになりました、42「あなた方はキリストについてどう思いますか?メシアは誰の子ですか?」彼らは、「ダビデの子や」と答えました。43そこで、イエスは仰せになりました、「それでは、どうしてダビデは、霊感を受けてキリストを主と呼んだのですか?ダビデはこう言っている、

  44『主は私の主に仰せになった。

    私が敵をお前の足の下に置くまで、

   私の右に座れ』。

 45このように、ダビデはメシアを主と呼んでいるのに、どうしてメシアがダビデの子になるのでしょうか?」46誰一人、一言も答えることが出来ませんでした。その日から、誰もあえてイエスに質問することが出来なかった。


宗教的権威に対する非難(㉓・1―39


 律法学者とファリサイ派の人々に対する非難(マコ38―40、ルカ45―47