1日目のお題、「靴」です。

実は、このお題、記事は書いてあったものの、更新していませんでしたえへへ…

 

2ヶ月以上前の話になってしまうので、今回、数え直しました。

 

前回保存したままだった記事をベースに、更新し直します鉛筆

 

--------------------

靴大好き人間のワタクシ。

 

断捨離マラソンを始めるようになって、

いかに履ききれていないかが思い知らされて

「気に入ったらとりあえず買うビックリマーク」というスタンスは改められ、

新しく靴を買うこともほとんどなくなりました。

 

今は「まだ履いてない靴いっぱいあるし、ダメになるまで新しいのは買わない!!」ってできるだけ心に決めながら靴コーナーには近寄らないようにしています。

 

一応、ちょくちょく靴箱チェックはしているので、今回新たに処分するものはないかな~

と思いつつ、1F の玄関の靴箱の掃除。

去年のマラソンのときに拭いているので、さほど汚くありませんでしたァゲァゲ(←って、1年に1回のペースって駄目な気がする笑

 

それから、靴の数を数えなおしひらめき電球

去年2015.10.06からの推移を見ていきますブーティ

 

 

パパ 6足→7足 (元々持ち数少ない人なので、このくらいないとね、って感じ。)

 

ママ 33足→29足 

 

あっくん 13足→12足

 

みっくん 6足→8足

 

その他保管(サイズアウトなど) 0足→3足

 

合計 58足→59足

 

 

おかしい。笑

なんで減ってないんだろう笑

 

この1年、自分の靴は新たにあまり買わないようにしてきたし、何足も処分したり譲ったりしてきました。正直、もっと減っていると思ってました汗

減っているどころか、増えてるし苦笑

減らしたのは減らしていたので、どっかで増やしてるんだな汗

パパが1足増えたことに関しては、「まあ、そのくらいないとね」ってレベルなので問題なし。

ママが、もっと減っているはずなのに数として減ってないのが気がかりで、よくよく考えてみたらみっくんの入園のときに「このおしゃれ着に合う靴がない~!」って新たに買ってた&コストコで何足かサンダルを購入していた、、と「増やさない」を意識していたのにひょろっと増やしていたのが気になるところですDASH!

まあ、数として減ってはいるので許容範囲として、

あとは、あっくんみっくん。

おそらく、最低まで絞ってあっくんが7足、みっくんが5足、

 

内訳

(あっくん→スニーカー2、上履き2、長靴1、サンダル1、祭り用1)

(みっくん→スニーカー2、上履き1、長靴1、サンダル1)

 

なのですが、サイズ待ちや数年前からの余剰分がまだ数に出ていますDASH!

毎年冬はブーツを用意していましたが、今年は新たにブーツはいらんかな??DASH!って考えてます。かわいそうかなーあせるまずは、様子見。

 

それから、みっくんがサイズアウトして、譲るなり何らかの方法で手放そうと思っていてそのままになっていた靴が3足(その他保管分に計上)。

こちらも早いとこ誰かにあげるか、処分しようと思いますダッシュ

 

来年のマラソンのときこそ、結果が出るように頑張ります

 

------------------

↑までが前回(2016.9.18)の更新。

 

その後、昨日数え直し、

 

 

パパ 6足→7足→8足

 

ママ 33足→29足→22足

 

あっくん 13足→12足→10足

 

みっくん 6足→8足→11足

 

その他保管(サイズアウトなど) 0足→3足→3足

 

合計 58足→59足→54足

 

ちょうど子どもたちの足のサイズアップがあったりしたので、子どもたちの靴の数に変動あり。

合計では5足程2ヶ月で減りました。

 

来年はどのくらいになっているかな~。

 

残りは↓

 

①7日目、洗濯機周り

②23日目、玄関

③27日目、洗面台その2

④31日目、シンク周り

⑤40日目、食器その2

⑥42日目、テレビ周り

⑦43日目、冷蔵庫

⑧49日目、ダイニング

⑨53日目、処分方法の分からないもの

⑩57日目、物干し場

⑪60日目、ゴミ箱

⑫63日目、お財布

 

あと12コ !!