これまでの記事→

”断捨離マラソン2016・No.3「野菜」”

”断捨離マラソン2016・No.6「下着」”

”断捨離マラソン2016・No.2「洗面台」”

”断捨離マラソン2016・No.8「カップ・グラス」”

”断捨離マラソン2016・No9「トイレ」”&今日の(;´д`)トホホ・・・

”断捨離マラソン2016・No.10「夏物衣類その1」”&今日のこと。

----------------------

 

報告にラグが発生していますがえへへ…、12日目「筆記用具」の断捨離報告ですひらめき電球

 

筆記用具に関しては、2年前の断捨離マラソン以降、ちょこちょこ気になる物は処分してきました。

今では、だいぶ適量まで減らせてきている気がします。

 

今回断捨離したのは、

 

これら15本。

 

内訳は、

 

ペン先がつぶれてしまった、もしくは他の色が混じっちゃった蛍光ペン、

ダブりで同じ色があったり、この色使わんだろっていう蛍光ペン、計5本。

 

学生の頃は何かといろんな色のペンを揃えたくて揃えちゃって、

卒業してからも資格をとるのに勉強したりしていたので使っていたけど、

今は全~然勉強もしないし、蛍光ペン自体そんなに使わない。

なので、究極論、1色1本持っていればいいんだけど、まだ一本ずつ4色くらい残っていますえへへ…

 

あとは、景品でもらった色鉛筆など、色鉛筆系が6本。

景品でもらった色鉛筆が、色がなんとも薄くて、かなり強い筆圧じゃないと色が付きにくく・・・・

使う度、あっくんみっくんに使わせる度「なんじゃこりゃ」って少しストレスだったのでこの際除去。

 

あとは、クレヨン4本。

これも、どっかでもらったやつだと思うのですが、我が家、今は色鉛筆&クーピーがかなり大活躍でスタメンなので、クレヨンはいらないかな?と。

 

そんな感じで、わりとサクサク抜き取れました。

それにしても、まだ使えるものを捨てる、って2年前の自分ではあり得なかったことだなーってしみじみ。

 

まだ使えるのに勿体ない!!って気持ちもまだ残ってはいますが、

それよりも「ちゃんと使えるもの、今使っているものをもっと使いやすくする、活用してあげる」ことの方が大事なのではないか?と思えるようになりました。

 

断捨離マラソンもだてに3回目ではありません顔

 

残りのお題も頑張ろう。