これまでの記事→

”断捨離マラソン2016・No.3「野菜」”

”断捨離マラソン2016・No.6「下着」”

”断捨離マラソン2016・No.2「洗面台」”

”断捨離マラソン2016・No.8「カップ・グラス」”

 

----------------------

 

今日は、幼稚園で9月生まれのお誕生日会があり、

2人を幼稚園に送ってから時間までクラスのママさんたちとお茶をコーヒー吹き出し音符

 

そのあとお誕生日会に参加し、薬がなくなってきたので

今日は午前保育で終わりなのでそのまま3人で皮膚科へ。

 

お誕生日プレゼントやら掲示をお願いされている幼稚園のポスターやら

荷物がいっぱいあせる

皮膚科に着いて、自転車からあっくんを下ろそうとしたところ、

あっくんの水筒だか足がベルト部分に引っかかり、てこの原理でバランスがこちら側に傾いてきて、、あっくんを抱っこしながら下ろそうとしているところ、だけど自転車はこちらに倒れてきていて、みっくんは乗ったまま・・・ほんの0.何秒の世界だと思うけど、

「自転車の体勢を立て直さないと」「みっくん、やばい!」って思考がグルグル回ったけど、やはり片手じゃ電動自転車を支えきれなくてみっくんを自転車に載せたまま自転車転倒あせるあせる

 

他の記憶のことは飛んでいますが、まずみっくんの身の安全が最優先で確認し、

本人はベルトをちゃんとしていてヘルメットもかぶっていたので擦り傷なく、ただビックリしただけで済んだようで・・・。

 

本当に不幸中の幸いでした。

 

今までも何度かあっくんの足が引っかかったり、水筒が引っかかったりで自転車のバランスを崩すことがあったので、本当に倒れてしまっただけあり、今後の安全対策を考えないと・・・って思いました。

 

そして、あっくんみっくんが無事だったからよかったのだけど、その直後からなぜかスマホの画面が全くつかなくなりました・・・。

 

みっくんのことばかり考えていたのでまったく記憶にないのですが、

スマホが倒れた拍子にバッグから飛び出て、無意識のうちにしまったのかもしれません。

まったく記憶になくわかりませんが、とにかく直後からまったくつかない、使えない・・・。

調べても、いろいろ試してみてもまったく直らないので困ってます・・・。

明日店頭に持っていくようかも・・・。

 

話はだいぶ逸れましたが、

 

9日目のお題は「トイレ」。

ここずっとお天気が悪い日が続いていたせいか、ふと気づいたらトイレ全体にうっすらカビが叫びあせる

 

湿気がとても籠もりやすい家なので、うまく除湿できていなかったせいだと思います、、

 

毎日とはいかないまでも、わりと頻繁に掃除するようにしていたのでショックでした。

やっぱり、便器の内側と手前の床だけでなく、後ろ側や手が伸びないところも隈無く掃除しないとダメだな、、って実感。反省。

 

そんなトイレですが、

 

マラソン1回目のAFTER

 

 

マラソン2回目のAFTER

 

 

今回3回目のAFTER

 

まあ、現状維持ってところでしょうか、、

 

今回学んだのは、雨が続く日はしっかり換気も回して除湿を意識、

奥の掃除しにくいところもしっかり拭き掃除をすること。

 

清潔を意識して、掃除ももっと丹念にしようと思います!