昨日は午前中にあっくんの眼科で、午後はばばちゃんが帰宅してから一人で産婦人科へ。

低用量ピルの「ヤーズ」を飲み始めてから18日経過し、お盆休みが始まる前に次のシートをもらいに行ってきました。

ピルをもらうときは、あの「ウィーンン」っていう足が広がっていく台(←笑)での診察はないのでとても気楽です(´∀`o)

服用しての経過、気になることや気になる副作用を聞かれ、血圧を測って簡単な問診。

気になるところとしては、服用を始めてから19日目だけど、
いまだにダラダラと生理が続いていること、それから今後の服用の仕方に疑問があったのでそちらを聞いて。

生理が続いていることに関しては、ネット情報でもあったように
「服用開始から間もないときはよくあること。今回、ヤーズを飲み始めたのも初めてだからまだ体がついていけてないのでしょう、2,3シート続ければリズムができてきますから」って話で、やはりあまり気にしなくて良さそうです。

あとは、2シート目の飲み始めはいつなのか?というこちらの質問に対しては、
「生理初日に飲まないといけないのは1シート目の話で、あとの2シート目からは、ひたすら続けて飲むのみ。生理が来てるか?は関係なく、同じ時間帯に忘れずに飲むこと」とのことでした。

最大3シートまで持っていっていいらしいのですが、生理もずっと続いていてまだ身体のリズムもついていなくて途中に診察も入れたかったので、ひとまず2シートだけもらって帰ってきました。

2シート貰っただけで、お会計も5000円近くダッシュ
ピル続けていくのも結構お金かかるな~って印象。
効果があまり感じられないようだったら続けていくのも考えちゃいます。

とにかくリズムが出来上がるまで様子を見てみようと思いますクマ