一昨年の秋に断捨離マラソンと出会って、
そこから断捨離を始め、現在進行系で続けています鳥

断捨離マラソン自体は2回完走。

汚屋敷だった我が家は、おかげでだいぶマシになりました。

まず、「捨てる」というワードが自分の中でそれまでまったくなかったので、
家にはものが増え続ける現象しかなかった汗
それが、明らかなゴミは捨てる。使わなくなったものは手放す。を意識するようになった、という点で2年前までの自分とは明らかに違います。

とはいえ、まだまだ家は目指している境地には達していません。

今で、きっと「普通の家庭で考えられるレベルの散らかり具合」だと思います。
1年半以上断捨離をしているけど、まだ「キレイなおうち」の部類には全く入っていないです汗

そして、今年に入ってから本当にゆったりペースで
あまり年末から変わっていない

まあ、今までのように「どんどん散らかっていく↓↓ 」っていうわけではなく、「現状維持できている」と考えたら前に比べたら遥かにいいわけですが、、

せっかく断捨離に出会ったのだから、100人が見て80~90人が「キレイなスッキリしたおうち」と思うような境地まで頑張りたい

で、ですね。

今年になってようやくみっくんも幼稚園入園。
もう片づけをしている間にヘルパーさんを呼ばずとも、片づけができる状態になったわけで。

しかも、今年は幼稚園で役員とかにならなかった!!ので、
今年度いっぱいはわりと時間があるわけなのです。

で、後延ばしにしてもやらずにどんどん時間が過ぎていくだけ。
今までの自分を見ていれば、先延ばししてしまったらやらないのがオチ、、

今年の目標に「今年度いっぱいに家の総点検をする!!」っていうのがあるんだけど、
そう思いながら今年生活してきたのですが、

なんだか漠然と思っていただけで、「なんとなく感」が強かったように思うんです。

「このペースでは終わらないな」と心のどこかで少し諦めている自分がいて、、
いやいや、まだあと半年以上はあるわけだし!!

目標に向けて、ちゃんと発動しよう、とここ数日で思いまして、
だるゆるだった最近の断捨離とはおさらばして、
また気を引き締めて目標到達のためにもっと本気にならなきゃ!!と思った次第であります。

長々書いてしまいましたが、
とにかく!!

目標達成目指すぞ!!

うん、がんばる!!かお