前回までの記事→
みっくん入院記録①(病気発覚、入院まで) 
みっくん入院記録②(入院1日目。) 

----------------------------

実は、手術日である入院2日目までは何となくその日のメモをしていたのですが、
入院3日目からは手術も終わって安心しきったのか何のメモも残していませんでした

なので、記憶がわりと曖昧ですが、覚えている範囲で書きたいと思います猫

入院3日目。

7時起床。

8時過ぎ、朝食。

この日は経過観察をするくらいで、特に何もすることがない(だったはず)ので、
ただ淡々と時を過ごしている感じでした。

特に時間に追われることもなく、みっくんも既にかなり回復していたので
のんびりゆったり。

コンビニに買いだしに行ったり、プレイルームで遊んだり、
アプリで遊んだり、映画を見たり。

1日前までの不安と緊張と心配と・・・は、どこへやら、
ふと退院後の膨大な量の入園準備を思い出し、「・・・帰りたくない・・・。ここで、ずっとみっくんとのんびり過ごしたい・・・」と思ってしまったダメ母がここに一人えへへ…

ちょこちょこ看護師さんが傷口のチェックを見に来る以外は、本当に気ままに過ごしていました。

経過もいいので、次の日に予定通り退院でしょうと言われつつ、

12時20分頃、お昼ごはん。

そして、もうこの日からシャワーOKだったので、
朝の時点でシャワーを予約していたので、13時半に2人でシャワーへ。

手術したてだったので、身体を洗うのも恐る恐る・・・って感じでしたが、
問題なく入れました。

そして、入院の日からずっと昼寝をしていなかったので、この日は昼寝させよう!と思い、
シャワーから上がって髪の毛乾かして、、って一連の作業を終わらせたら、また勝手に部屋を暗くしてカーテンも閉めて(笑 )強制的に寝るモードへ。

場所も普段と違うし、1日目もこういう風にしても寝なかったので寝ないかもな~って思いつつ、
まあ少しゴロゴロさせてみて寝なければ寝ないでいいやって考えていたら

 

寝た笑 

1時間以上は寝ていたと思います。

この日はパパは病院に来る予定がなかったのですが、用事ができたみたいで3時半だか4時頃病院に来てくれました。

ほんの10分だか15分いて「んじゃあっ」って行こうとしたところ(←そんなすぐ行こうとするなんて思わなかったからビックリ… )、看護師さんが来て、

「今回の入院のお会計の計算ができたので、明日の朝ですと混んじゃうと思うんで、
今日のうちに行ってきた方がいいかもしれないです」って言われ、

ならお会計するまでちょっと待って、とパパがいる間にひとりでサッと入院受付へお会計に行ってきましたダッシュ

なんと、今回の入院手術にかかったお金・・・

総額

¥4210円

東京都は乳幼児は医療費がかからなくて、手術も保険内だったようです

かかったお金といえば、

ママの付添いベッド代×3日分 ¥2268
ママの付添いシャワー代×2日分 ¥388
食事療養費負担額×6回分 ¥1560

食事療養費負担額っていうのが何なのか謎だけど(食事代って事か?)
とにかく安っ!!!
大部分はママのベッド代だし笑

そして、いいのか!?笑

でも、「お金がないから子どもを病院に連れて行けない」とかいう人が随分減って、
子どもが医療を気軽に受けられる、っていう点では素晴らしいよね、って一人、東京都の医療システムについて考えたりしました笑

でもって、お会計が終わったらパパはまた仕事へ。

6時過ぎに夕食、この日は昼寝もしていたのでちゃんと就寝前診察も受けるのを待って(笑 )就寝準備。

 

みっくんが寝たのは9時半頃でした。
やはり昼寝をしているとなかなか寝ないえへへ… 
 
みっくんが寝た後は、またまたのんびり読書。

そんなこんなで、療養デーだった3日目も終了。

早くも、次の日退院です!



つづく