これまでの記事→
みっくん入院記録①(病気発覚、入院まで)
みっくん入院記録②(入院1日目。)

--------------------------------

入院2日目。

手術日です。

7時起床。

この日は、手術を受けるので絶食+朝8時からお水もNG。

8時過ぎより、院内のプレイルームで遊びました

前日の段階で、「手術は順番として3番目、昼頃を予定しています」と言われていたので、
10時45分頃、パパが病院に合流。

もしかしたら11時過ぎに手術になるかも?という話もあったのだけれど、
やはり昼過ぎになりそうだからと、一旦点滴を手術前に受けることに。

11時半頃、処置室にて点滴を受ける。

処置室に向かうときはズンズン自分から歩いて行ったみっくん、とっても逞しかったですぷっ
案の定、点滴を受けるときは大泣きしていましたが苦笑

親は処置室の中には入れず、外で待っていないといけないのですが、
外まで泣き声が聞こえてきました なぜか、パパは笑ってました←鬼だな笑

 

点滴が終わり、手術まで病室で待機。

いよいよ、12時20分頃、順番が回ってきて手術室へ移動となりました。

入院前、色々調べたり話を聞いたりしていて、わりと簡単な手術らしかったので、
勝手に30分くらいで終わるものなのかな?と思っていたら、
どうやら2時間、場合によっては3時間ほどの手術になるとのこと 

想定していたより長い時間を言われたので、ずしん、と何か来ました・・・

手術室はだだっ広くて、病棟とはやはり違って何だか寒々しくて、
不安が一気に押し寄せてきました。

ドアの前まで案内され、名前生年月日、なんの手術かを聞かれ、
入り口までみっくんと手を繋いで送り出しました。

泣きそうになってしまったけど、泣いてしまったらみっくんも不安になってしまうと思ってグッと我慢。

みっくんは不安そうにしながらも泣くことなく、先生たちに連れられ、手術室の中へと入っていきました。

これから手術を受けるみっくんの後ろ姿、見ていて本当に辛かったです。。
今でも目に焼き付いていて、きっと忘れることはないでしょう。。

送り出した後は、手術が終わるまで病室で待っているように言われ、
コンビニで買ってきたものでパパと病室にて昼ご飯 

終わるのは2時半頃かね~、なんて言いながら、
コーヒーでも飲みながら待っていようか、なんて言っていたら
1時45分頃、手術室から呼び出しnicopuni 

2時間待たずして、手術が無事成功しました 

みっくんはゆっくりと麻酔から覚ましているところらしく、
まず、先生から説明を受け、その後お迎えに。

泣いていて、看護師さんたちから「ほら、ママ来たよ~、よかったね~!」と言われたら、
また安心したのか泣いていました。

びっくりなことに、「ほら、ママに抱っこしてもらう?」って看護師さんが言ってて目 あ
「え??抱っこいいんですか!?」ってビックリして聞いたら、大丈夫だってあ あ 

そんな手術直後なのに普通に抱っこしていいって言うからビックリでした  

手術直後だけど、わりと落ち着いていてこれまたビックリでしたが、
病室に戻ってからは「お腹が痛い~」って泣いて、ビデオを見せたりして気分転換させるも「痛い」と泣くの繰り返し 

手術後は疲れて自然としばらく寝るかな?と思っていましたが、
「痛くて寝れない」と、結局寝ることはありませんでした 

4時頃、徐々に落ち着いてきたけど、まだ元気はナシ。
5時頃、キリがないのでパパは仕事へ。

そして、手術終了から約3時間後である5時半頃、飲水。
50MLのお水を問題なく飲めれば、点滴が外れるらしいのですが、
全身麻酔後でずっと飲食していないので、気持ち悪くなる子も多いらしく、
無理せずゆっくり飲むように注意を受けました。

みっくんも全然お水がすすまなくて、飲みたくないと最初言っていたけど、
持参してきたストローカップにお水を入れ直してあげたらチビチビ飲んで無事50MLを飲めました →無事、点滴が外れ、

なんと、1日ずっと絶食なのかと思ったら、
「点滴が外れたから、ヨーグルトかプリンかゼリーだったら食べていいよ 」って言われ

みっくん、普段全然食べないのに、なぜか「プリン食べる!」って言い出しまして苦笑 ダッシュ
「プリンないんですけど、ちょっと買いに行ってきて大丈夫ですか?」って聞いたら、
「みっくんも連れていって大丈夫ですよ」って言われて、またまたビックリ

そんな、手術受けて4時間とかの人がコンビニ行って大丈夫なんか???ってかなり疑問だったけど、みっくんも一緒に行く!!と言うし、連れて行っちゃいましたえへへ…

そして、プリンもペロリとはいかないまでも、気持ち悪くなることもなく、
ほぼ完食目

この辺りからだんだん元気に 

本当に辛そうにしていたのは、この4時間くらいの間だけでした 

 
 
夜には、持参した絵本を読めるくらい元気になりました。

その後は、もう夜7時くらいから早めにベッド出して(個室だから就寝時間待たずして笑)、
就寝前の診察をしりとりをしながら待っていたのですが、なかなか来ないので7時半前には診察も待たずして寝てしまいました笑
2人とも疲れていて、もう眠すぎでしたダッシュ

みっくんが寝たら、またコーヒータイムにしようと思っていたのですが、これまたびっくり。
起きたら夜10時近く

ほんのちょっと一緒に寝るつもりが、相当寝入ってました
いつ看護師さんが就寝前診察に来たのかも不明なくらい、寝てた

コンビニもスタバも終わってしまったので、ちょこっとだけ読書して就寝。

大変な1日が無事終わりました。


つづく