テクニック | Dear Child とりあえず前向き!

Dear Child とりあえず前向き!

太田市 こども向け音楽サークル♪

お金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイント/寺島 令子
¥1,470
Amazon.co.jp
先日の、ショッピングセンターでお買い物のときのこと。
パパと 娘で おもちゃ屋さんへ。

3000円のおもちゃが 欲しくなった娘さん。

「ママ、見てみて~」 と おねだりをしてきます。

パパが 「3000円のを 欲しがっているよ」と

私に 耳打ち。

なんですと~。

3000円という金額は、 サンタさんレベルじゃないか!!

( あ、 我が家の場合ね。)

そこで、私は、芝居をうちます。 

「あ~!!見てみて こっちの すご~く可愛いラブラブ

娘 「ほんとだー」

と・・・いうわけで、数百円で 満足させるチョキ

昨日は、「アイスが食べたい~」と ホームセンターでおねだり。

しかーも、数字のついたお店の名前のアイス屋さんを 見て言ってる。。。

それは、高いお店ではないか!!

(ふっ・・・・そうは させるか・・・。今から舌が肥えてどうする) ←鬼親べーっだ!

「うん。 1階で お買い物済ませたら、アイス買おうねラブラブ

と、言い放し 数字のアイス屋さんからの 引き離しに成功チョキ

1階の食料品売り場で

「あ、あそこに アイスが売ってるよ~ヾ(@°▽°@)ノ」

と 誘導に成功。  ソフトクリーム形のアイスを購入。

88円なりラブラブ

でも 本人は、大満足ラブラブ ちゃんちゃん。

がまんを すること、

お金は、湯水のように わいてこないこと、

を 今から身につけなくては なりませんからね~。

贅沢を知ってしまうと、 贅沢が出来ないときに 

それはそれは 辛く感じます音譜

特に うちの子は、一人っ子なので、

将来 金銭面でなにかあった時に

頼れる人がいません。。


私たち 親は、先に 死んじゃいますから、


今から、しっかりと 締まりのある金銭感覚を


身につけていかないと! と 思うのです。



それにしても、 今日の買い物では、


「お菓子買って~!!」と 泣き叫ばれて 恥ずかしかった。。。


おねだりされた 「焼き芋」を 買ったのに、


もうひとつお菓子を欲しがったので。。。それはダメ!!ということで。


泣き叫ぶのを 引っ張って 帰ってきました。。

(周囲の 注目浴びまくり。)


買ってやるのは 簡単だけれど、我慢を教えるのも愛情さプンプン

ひとしきり 泣いたら、超元気に 遊んでたよ。


泣くことで、気持ちを処理したので、OKでしょう(*^▽^*)


でも、相当 恥ずかしかったな。

教育は たいへんだ~o(;△;)o

ペタしてね