ミルクフランスパン | 60代おひとり様の日常

60代おひとり様の日常

離婚をして15年。趣味の洋裁を楽しみながらワンコと気楽に暮らしています。

ハード系パンを作るにあたりリスドォルの購入で見つけた富澤商店さん。
先週、ミルクフランスの配信があって次はこれだ!と思っていました。
先週、起こしたホシノ天然酵母、生種が気になります。明日から予定が詰まっていて、今日やらねばと焼くことにしました。



レシピはドライイーストを使用だったので、「ドライイーストをホシノ天然酵母に代えて」で検索しました。


ホシノ天然酵母元種:水=1:2

ドライイースト2g→ホシノ天然酵母生種18g


生種はホシノ天然酵母元種1に対して水2の割合で作られているので、18gの中には12gの水分が含まれます。

レシピの水の分量から-12g(実際にはさらに-3g)でした。


様子を見るため水はちょっとだけ控えましたが、それでも柔らかくベタついて扱いにくかった。



2次発酵の間にミルククリームを作りました。

これ、かなり悪魔のクリームです。

無塩バター100g

粉糖           40g

コンデンスミルク  40g

バターの量にΣ(゚Д゚ υ)  自分で作ってみて知った、こんなにバター舐めてるのかぁ〜と恐くなりました。






食べちゃダメなヤツと思いながらも半分頂きました。でも美味しかったꈍ .̮ ꈍ