6/6から芒種ですね。

こんにちは〜。数秘&カラー®プレゼンターellyです。
今日は薬膳セラピストとしてのお話。
 
中医学の理念では、『天人同一』という考えがあります。
”人間は自然の一部であり、自然の影響で体調が変わる”
ということなんですね。
 
【芒種】とは
麦や稲などの芒(のぎ)のある植物の種蒔きの時期になります。
日本ではちょうど梅雨に入る時期です。

 
 

芒種の時期は梅雨

梅雨入りしたこの時期は、湿度が高くなります。
 
なので消化機能が弱くなり、体調を崩しやすくなりますよ。
 
脾胃に湿がたまると湿邪として手足が重だるくなったりしますので
体の中の循環もわるくなり
 
気分が憂鬱になったり、手足・顔がむくんだり・口内炎やニキビがでちゃったり下痢
する方もいらっしゃるかもしれませんゲホゲホあせる
 
体の水分を出す、とうもろこしなど摂るといいですね。
 
”すいか”スイカも水分出しますが、まだ夏ではないのでとりすぎに注意しましょう!
 
 
 
 
 

数秘的には6月は完了と開放の月

 

ここで、やはり数秘のお話も1つ。

数秘的では、9年周期のサイクルで捉えます

 

6月は9のサイクル

すなわち周期最後を表します。

完了や完結といったイメージです。

 

次に始まる1につながるように、いろんな事を整理整頓しておきましょう♪

 

 

※これは社会全体のサイクルになります。


 

数秘&カラー®セッションでは、お一人お一人のサイクルを導き出して

お伝えしておりますニコニコ

 

 

 

読んでみて