※超ネタバレありです
ありとあらゆる配慮なし
個人の意見です
特に得られるものはないと思われます!
読みやすいようにまとめて書いた内容ではありません。



それでもよければどうぞよろしくお願いします。↓








孤児?を引き取ってるっぽいのに(
しかもすでに10年一緒に暮らしてる)
善(中1、12.13歳)って名前なの不思議。(顔が似てるのは一緒に暮らしてれば似てくるとは思うけど、仁さんに似すぎでは)
3歳未満の孤児って名付けし直すことができちゃうの?改名???
みこちゃんが保育士なの、意外すぎる。
まことくんは多分、実子1歳前後?知らんけど。
仁43、みこ31?
そうするとみこ20歳そこそこ大学生のうちに孤児引き取ってることになるけど…そんなことできるのか?
まあ、漫画だから?
結婚前に引き取ってる可能性もある?
でも、リアルに考えると30代独身男性が養子取れると思えず…。
そして、突然仁さんに2、3歳の子の世話ができるとは思えないんだけど笑
仁さんのほうの誰がしか家族の子が善だったりする?
でも、そうだとしたら仁と善は血の繋がりがあるはず…?


少女漫画においてのラスト(最終回付近)は、
なにか不穏なイベント→結ばれる(恋人同士、結婚、結婚式イベ、出産)くらいの流れしかないわけだけども。
または某バスケットみたいに、いっそすっとばして老夫婦手繋ぎエンドか。

考え直してみると墜落JKならではのラストといえばラストか。
死にたがってる女教師に対して、自分の養父母二人(仁扇言)の馴れ初めの話を聞いてくれる?ってラストだから…。
このラストにするなら、二人に善という存在がいないといけなくなる(それをあえて血の繋がりのない子にする必要はどこに?って思ったけど、屋上飛び降りシーンに結びつけるためか)
→血のつながりのない善のみが子どもだと読者が納得しないから、真言ができた?
いや、そもそも、名前は善と真言がいいなって話があった。
ただのオマージュとして、善が未遂をする、なんてことあるだろうか。また飛び降りるから止めてねって言ってるから何度も試している?
(ここは、社会人1年目教師の自殺を引き止めるためのセリフ?)
つまりやはり善と仁、扇言は彼の言う通り血が繋がってないことになる。
飛び降り等を(今回はって言ってるから別の未遂も試してることになる)しようとしてる(した)子に対して、
ふふって言ってお互いに似てるって言い合って笑ってんのわりとやべぇ親…?(わりといつもの厨二病と思われてる?)

そうだとして、下の台詞が出てくる理由。

善「どっちのほうが深刻か」
善が飛び降りたくなるほどの深刻な理由ってなんだろう?
でも、こんな反抗期にしっかり弟(仮定それこそ血の繋がらない)を迎えに来るし、
仁扇言との関係も良好そうなのに。
ってことは、仁扇との仲の問題ではなく、善自身の元の家族との記憶にとらわれていることになる?


血の繋がってる三人家族(夫婦自体は他人なんだけど)の中に、繋がらない自分がいることがつらいみたいな話なのか?(もっと重い出生を考えてしまう。考えすぎ?)
(上記は多分、初日の感想)



1善と本当の両親の3人が、あるいはそのうちのどちらかが善を理由に自◯している場合。
または善を理由とし、
2善を含む3人で一家心中することになったが、両親だけが死んでしまった場合。
仁が共鳴してしまう理由にもなるし、善が深刻な話というのもわかる。
仁がその場に居合わせた場合に2、3歳の善だけなんとか助けることができたとか…?
善からすると両親と一緒にしにたかったのかもしれない。
でも、仁扇に引き取られて生きていくうちに、
2人も自◯した扇月のトラウマを抱えていても生きていることに次第に気づき、
あるいは話して、どうにか生きていくことにしているけれど、後を追いたい気持ちもあって苦しんでいるとか?

または仁、不妊説。
突然少女漫画として読ませるには重たすぎる話なのでカットした。
1善を引き取ったが、奇跡的に真言がうまれた。
2不妊なので真言も孤児説。4人とも血の繋がりのない家族?
意外とこの2の血の繋がりがない家族っていうのがしっくりくるというか…。

うちの家族、全員血が繋がってないんだーって言うのが深刻な理由になりうるけど、未遂する理由としてはちょっと弱いから
親の死が自分(善)のせいと思っていて、(実際には違うけど)生きていくのがつらいけれど、
仁扇両親の愛はしっかり届いているので未遂しきってないというかそういう感じかな?

そういえば、たまたまかもだけど、善と真言の年齢差も仁扇言と同じ12かな?


先生のような先生になりたい、で保育士を選択するのもちょっと疑問ではある。
みこ4大卒説だと23 35 …33 45……うーん。
大学在学中から結婚していて預かり始めてることになるけど…
あえて保育士の姿を見せているから、善と出会ったのは保育園でっていうのが自然かな。
そこからおうちで保護するに至るまでの流れは漫画なので全カット!!善だけに?

仁は最初から家族がほしいって言ってたから
家族エンドはごく自然というか
とても意味のある終わりなんだよな。尊いね?!


もしかしたら同じような境遇の善を引き取って育てることに救いを見出したのかもしれない。
血の繋がりがない家族(おそらくは自分のせいで崩壊したと思ってるし、実際自◯してるわけだけど)だとしても家族になることができる、ということで過去の自分も救われるかもしれないって考えたのかも
加えて自分が凪先生に救われたみたいに善もって。

でも、これ扇言の気持ちは考えてるのかなぁってちょっと疑問に思う。
仁が扇言の気持ちを全く無視するとは思えないけど、
とてもわけありの幼子を扇言がまだ20前半の年齢のときに迎え入れるってどうなの?
多分新婚ですよね?
正直、ただ結婚、お式、出産エンドハッピー!にはならないと思っていたけれど、謎が残りすぎて…。
考えれば考えるほど、これハッピーエンドだよね???
ってなるというか。
扇言の自己犠牲精神が強すぎる、または聖女かなんかなの?
という感想も出てくる。
かと思ったら、真言生まれてるし?


で、もうひとつは仁自身がトラウマを抱えているからなのかも。
遺書回で自分の出生について「気持ち悪くない?」って確認してるので、(私が読み間違えてなければ)
自分の家族がほしいのは本音だけれど、
実際自分の自分にとってのよくわからない血が残ることはまだ克服しきってなかったから善を引き取ったとか。
扇言は仁が大丈夫になるまではって気持ちを思いやった&自分も新卒新米保育士として忙しないのでって思った?
いや、でもますますそんな大変なときに3歳児引き受けちゃう?!保育士の仕事の延長?
私が知らないだけで、そういうサービス(幼児保護からの一緒に暮らすシステム)のある保育園があるんですか?!


さて最終回の感想を簡潔に述べるなら

もっと読ませて!詳しく

です。


そういうわけで
8/20のショートがどのあたりの話になるのか気になる。
1浪人中の扇言と仁の相変わらずでハッピーなゆるゆる回
2結婚式は挙げないので、たい焼き屋さんで結婚パーティー回
3扇言の入院中の話
4善との出会い及びその日常回(なさそう・・・)
5一馬なずなで高3がっつり少女漫画ファイナル回(仁扇言そっちのけ回)

1かなぁ・・・読みたいのは4なんだけど、
ショートでなくて補完を読ませてほしい。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます。