💟アラフィフからの

自撮りとスマホ撮影のアイデア💟




レストランやカフェに行くと、

出されたお料理やスィーツに、



「わー、きれい💖

次の瞬間には、スマホでカシャ📱



なんてしますね。



折角の写真、

SNSに投稿したいですよね?




今回は

「でも、写真が上手く撮れない...

と思う方向けに、




「素敵なお料理やスィーツを

上手に撮る方法 2」を

シェアします。




レストランやカフェでの

お料理の撮影は、

スナップ写真みたいなものです。




スタイリングや光源を

じっくり考えて撮る

テーブルフォトとは違います。




限られた条件の中で、

サッサと撮ります。



その為には、

頭に入れて置くと良いことが

いくつかあります。




今回は

「スマホの位置」についてです。



一般的に、テーブルフォトは

3つのカメラの位置から撮ります。




 テーブルと同じ高さ

 自分の目の高さ

③真上の高さ



どの位置がベストかは、



写したいポイント

料理やドリンクの形や特性

周囲の様子や条件



などで変わってきます。



ただ、慣れないと

瞬時に判断できませんよね。



だから、

3つの位置から撮ることを

習慣にしましょう。😃




構図は取り敢えず、

王道の「日の丸構図」で。




日の丸の旗みたく、

撮りたいものを

フレームの中心に置く構図です。




あとで、撮った写真を見比べて、

好きな形を発見して下さいね。💖




ーーーーーーーーーーーー


アラフィフからの自撮りや

スマホ撮影のアイデアについて

シェアしていきます。



かっこいい自分がテーマ。

大人女性のテイストや

世界観で表現します。



シミ、シワ、ヘアスタイル

ファッションなど、

心配無用です。



自撮りにトライすることで、

自分を再発見できて、

自己肯定感もUPします。



その他、スマホ撮影の

アイデアもシェアします。



自撮りの起業ポートレートや

SNS投稿などに

役立つと嬉しいです。