8月19日にインストラクター養成講座が始まりました。


19日、20日はオリエンテーション、ガイダンスという位置づけで川村先生の講義を聴いていました。


川村先生は脳に関する専門家。


一般的には知られていない脳に関する知識を提供してくださいます。


その中で、特にこの2日間で意識に残ったことを少し書いておきたいと思います。


脳を鍛えるには、スポーツと同じで、かならずウォーミングアップが必要

体を動かすのにストレッチをするのに、頭のストレッチは全く認識されていません。
脳を鍛える準備段階で必ず頭をストレッチすることが重要になります。



脳の鍛錬は、筋肉トレーニングと同じく、日々の基本的なトレーニングが必要

スポーツの選手は筋肉が落ちないように、毎日のように筋肉トレーニングを行います。
それと同じように、脳を鍛えるにも、毎日のトレーニングが重要になってきます。


自分の脳力が上がっているかどうかは、対比を行うことで初めて意識することができる

自分の脳力が上がっているかどうかは正直、わからないものです。
ただ、以前の自分と対比をすることで脳力が上がっているかどうかわかるものです。
そのため、川村先生の脳力開発では数値を用いて自分の脳力を客観的に把握し、脳力が上がっているかどうかを把握します。


数字で物事を把握するということは重要ですが、脳力まで、数値で把握できる時代になっているとは思っていませんでした。。。。


次回の講座は24日火曜日になります。