S30系 FRPダッシュボード取り付け | Deanのおきらくブログ

Deanのおきらくブログ

日常のブログです
クルマバイクはこっちに引っ越しました・・・
http://projectcarfactory.blogspot.com/
末永くよろしくお願いいたします!

最近では軽量化の為にFRPダッシュに
って人は殆ど居なくなりましたね

ノーマルのダッシュはウレタンフォームにプラスチックでコーティングして有るので数年で割れちゃいますからね…ショボーン


今回使うのがコレ

そのまま取り付けは出来ませんので
交換考えている人は要注意
キョロキョロ


今回は純正を外した穴を利用します。

軽量化が目的なので今回はなるべく簡素化
重さを支える為にアルミ角を加工
口笛


こんな感じでベースを作製


次はだいたいの形状で出荷される
ダッシュを車体に合わせて微調整します。


道具はこんな感じ


綺麗にカットできました


はめては外してを繰り返す


初期のロッドより立派になりましたね


次はデフロスターのダクト取り付け


こんな感じでくり抜いてビス留め


そしてまた仮合わせ
キョロキョロ

次は通称ブーメラン




FRPなのでめちゃくちゃ反ってますね…

まあそれは後で考えるとして

ブーメランにもデフロスターの穴を

リューターをつかって開けていきます
チュー


FRPなので強度を考えて
必要最小限の穴を開けていき
こんな感じに
ウインクダクトをダッシュに取り付け


特殊なテープで補強して有るので
取り付けしたダクトだけで持ち上げて振っても
びくともしません
ニヤリ


また仮合わせ
チュー

貼れる枚数行っちゃったのでまた!
ウインク