・ボランティア残業

・パワハラ、セクハラ

・不当解雇

・精神論

・有給休暇が取れない

・危険作業多い

 

など

 

全て当てはまりますか?

 

実は私の今の会社は

全て当てはまります

 

超ブラックなのか?と思いきや

その半面なのか、上司の管理能力がないためある程度自由な仕事ができる

これってある意味天国なのかもしれません。

 

40年生きてきた私がお教えすることは

物事は割合で決めたほうが良さそうです。

 

確かに超パワハラな発言、ボランティア残業も豊富な会社なのですが

時間をある程度自由に仕事出来るので・・・

まだ救いがあるかもしれません

 

悪い点60%

良い点40%

 

これぐらいの割合と自分で割り切ってできるのであれば

まだ自分の中ではブラックではなく灰色なうちは

辞めないほうがいいかもしれませんね