皆さんは『自律神経』って聞いてまず
どんな事を想像しますか?

私はこの仕事をする前は
自律神経って聞いても
なんのこっちゃ分からず
お医者さんとか専門的な人にしか分からない様な
難しいイメージしかなかったんですよね。

よく、自律神経が乱れてるって言われた〜とか
整えなさいって言われました〜とか
そんな方は沢山いるんですけど

そもそも自律神経って何なん真顔
ってとこ知らんと、整えようもないわけですよね。

でもお医者さんはそんな事を
わざわざ丁寧に教えてくれる訳でもないし
今更聞けない感もあったりして。

まずは、自律神経についてお勉強していきまひょ!

①私たちの意志でコントロールできないのが『自律神経』です。

神経とは、体の各部にある組織と脳をつなげるネットワークのこと。さまざまな指令や情報がこのネットワークを通じて行き来することで、体の正常な営みが保たれています。私たち人間の神経は、脳や脊髄にある中枢神経と全身にある末梢神経の2つに大きく分けられ、末梢神経には体性神経と自律神経があります。

末梢神経のうち、体性神経は運動機能などに関わっており、私たちが意識的に手や足を動かすことができることからわかるように、「動かそう」という意図によりコントロールできるのが特徴です。

対して、多くの内臓器官の機能に関わる自律神経は、「今から胃を動かして消化させよう」と私たちが思ったとしても、自由にコントロールすることはできないのが特徴です。

よく知られているように、自律神経は交感神経と副交感神経に分けられ、シーソーのようにバランスをとりながら働いています。指令や情報は、自律神経のほうが体性神経よりもゆっくり伝わります。

自律神経とホルモンのバランスもまた相互関係にあり、女性にとっては自律神経を調える事は美容にも大いに関係あるのです✨

この続きはまた明日バイバイ