私がまず一番初めにそれをしたい!と思った
きっかけになったのが妹の存在でした。

妹は昔から頭が良くそして天真爛漫で
やると言った事の結果も出して来て
頑張り屋さんで可愛い、大好きな自慢の妹です♡

そんな妹は20歳で結婚して、2人の子供を産んで
数年後に離婚をしました。

結婚してからほどなくして妹の笑顔が減っていき
いつも何かを我慢しているような感じがしていて
実はちょっと心配していました。

でもあの当時、私は自分の事で精いっぱいで
何もしてあげる事は出来なかったんですよね。

離婚してから小さな子供を育てながら
めちゃめちゃ努力をして、ネイリスト1級をとって
今は店舗も構えてバリバリやっています!
本当に本当に頑張り屋さんで尊敬しています。

妹がどうとか、妹をどうとかって話ではないんですけどね。

きっかけとしては
女性が子育てをしながらでもしっかりと稼げて
そして自分に使える時間やお金を持てて
何よりも自信を持って胸を張って生きていける

そんな風に在っていられたら
『母』だけでなく『女性』という事を
おもいっきり楽しんでいくことで
子供たちも安心して成長していけたりするんじゃないかな?って♡

私はまだ子供を産んだことがないから
そんな事、本当には分かんないけど
自分が子供の頃、よーく親のこと見てたから。

母の表情、声のトーン、動き、雰囲気…

私の母は昔ジャズダンスを習っていて
練習を見にいくのが好きでした!
真剣に練習してたり踊ってる姿が
かっこいいなって思ってたから!

母とバイキングに行って
楽しそうに食べ物を山盛りとって来て
美味しそうに食べてる姿も大好きでした!

お化粧をバッチリして
オシャレして綺麗な母も大好きでした!

子供って、母の事を結構良く見てるんですよね!

母が笑顔だと安心して、母みたいになりたい!
って思ったりして。

よく女性が元気な家庭は笑顔が絶えないとか聞くけど
本当にそうだと思う♡

一番小さな社会の家庭
そこからまず元気に!!!

そしていつしか隣近所や、自分の周りの人へ!
そしてその輪が広がって、どんどん台風の目の様に
笑顔と元気で巻き込んでいける!

そんな事がしたいなぁって♡

きっかけとしては妹が最初だったけど
私の周りの沢山の素晴らしい人たちが
私に色々なことを気付かせてくれたからこそ

出来る事が必ずあるって思った♡

そしてもう一つのきっかけはまた次のブログで。