こんにちは!ライフインスパイヤーのYukoですニコニコ

今朝、大阪で地震がありましたね。

亡くなった方もいらっしゃるようですね。。
心よりご冥福をお祈り致します。

私は3.11で被災しました。
仙台駅前に会社があり、外回りに出ていたスタッフ
30名ほどもみんな奇跡的に無事でしたが
本当にすごい日々でした。
一瞬にして全てが非日常になりました。

いつどこで何が起きるかは分からないので
常に備えておくことは凄く大事なんですが
では、どんな事が大変だったか、何が役に立ったかを書いておきたいと思います!

①まずは、何よりもです!!!
飲み水は当たり前に出来るだけ多く備えてください!
そして、歯磨きやトイレを流す水が出ないのがまた大変なんです💦

歯磨きは飲み水でも良いかもだけど、トイレを流す水は流石に飲み水はもったいないじゃないですか!
なので、常にお風呂にはお水をはっておく事をオススメします!

私は地震以降、お風呂は入る直前にお水を抜いて洗うようにしてます。
本来なら上がったら抜いて洗っちゃった方が良いんでしょうけど、もしもの時の為にそうしてます。

トイレが流せないと、すごい事になります😱
あの時、震災の後うちで水が流れない事を忘れててトイレをして、それが流せなくてそのまま放置しました。
それからそこには住めなかったので、2ヶ月家を放置してたんですが、もうそれはそれは…
実際震災3日目でもそれはそれは…でした💦

なので、お風呂にはお水をはっておく事をお勧めします!


②寝る場所の周りには高いものを置かない、上から落ちて来るような物は置かない!

これは本当に危ないです💦
震災の日、何とか家に帰って寝ていて、余震がずっと続いてましたが、床から30センチぐらいの低めの棚の上にもテレビやら何やら色々と置いていて、それが降って来ました。
本当にヒヤッとしました!!!

③ガスコンロとガスボンベを買っておく!
これは本当に助かりました!
電気もガスも使えないので、料理をする事は出来ない状況でしたが、スタッフが持っていたガスコンロのお陰で普通にご飯が作れました!

④電池の携帯の充電器と電池を大量に買っておく!
これも本当に大事です!!!
もはや携帯が使えるのと使えないとでは、生死を分けると思います!
大きな地震が起きると、最悪何ヶ月も電気が使えなくなります。
食べ物や物資は届いたとしても、電源がある所は限られるので、充電渋滞が起きます。

コンビニや100均なんかでも電池用の充電器は売ってるんで、持ち歩く事をお勧めします!

⑤ラップを買っておく!
私もスタッフもケガはしなかったんですが、もしケガをした時に、止血をするのに良いと言われました!
そして、お水が出ないので食器とかも洗えません。
ラップがあれば洗わずに済むので便利でした!
特にこの季節は腐りやすいんで、カビや菌が繁殖すると、二次災害になりうるので気を付けた方が良いですね!ラップは何かと重宝します!

何もない事が一番のですが、備えておく事は本当に大事です!!!
あってからでは混乱してみんな殺到してしまって、何も買えなくなります!

私が被災した時は本当に何も買えなくなり、キャベツ一玉700円で売ってました。
普通の幕の内弁当が3,000円で売ってました。

都心でもし大地震が来たらどうなっちゃうのかなって思いますが、その時はもう対応するしかないんです。

なので、事前に出来ることしておきましょう✨

大阪の皆さんが、これ以上犠牲者が出ない事を祈ってます✨