【モチベーションの上げ方】

7年間人材育成をさせてもらって来て
身についたものの1つとして
『モチベーションを上げさせる方法』
というものがあります。

モチベーションとは
『人が何かをする際の動機づけや目的意識。』


相手が何を求めてるのか、どうしてそれをしたいのか、どうして達成させたいのか。

そこが分かると、あとは提案なんですよねニコニコ


だから自分がこうなって欲しいというのは
まずは置いておいて、相手の本音を聞いてあげてください。


そして聞いてから私がするのは
あくまでも『提案


私はその人ではないので、その人が
“こうしたいから、こうする!!!”

にならなければ、結局はどーにもならんちゅー訳で。


こうした方が良いよ!とか
こうしないとダメだよ!とか


そんなことを言ってると
良かれと思って言ってたことも
受け取り方にとっては、すごーく重く受け止めてしまって、関係性が悪くなったりすることも多かったから。



だから、たとえば

〇〇したら〇〇な感じになって
ゆくゆくは〇〇になったりね〜♪

と、相手が思い描きやすい感じで
尚且つ、自分からそれやりたい!って
なることが大切なんだよねーんウインク



あともう1つ部下に対するモチベーションを上げる時の、ちょっとしたテクニックとして。



たとえば部下のAくんが思うように動いてくれないんですよ。
氏家さん、どうしたら良いんすかねー?って
相談をもらったとしたら。



もう1人自分と同じ目線で、もしくはそれに近い目線でやってくれる人(部下など)がいれば、その人に協力してもらっちゃうのが良いかな〜?



もう1人の人をBさんとして
BさんにAくんを成長させるために
協力して欲しいんだよね!と伝えて

“Bさんは周りのこともよく見れてて
いつもすごいなーって感じててさ〜!
こんなこと他の人には頼めないんだけど、
ちょっと力貸してくれたら嬉しいんだよね〜♪”
みたいな感じに。



そして、Aくんの良い所を褒めまくるんです。
そして、ここの意識が変わったら、
Aくんは更に良い仕事の出来る人になれると思う!
ってことを話して、それをそのまんま
Aくんに伝えてもらうんですよね!



たとえば
この前社長(上司にあたるあなた)と飲んでたらさ
Aくんのことめっちゃ褒めてたよー!!!
こんな風に言ってたよ!って。
(あなたに頼まれたことは伏せておいてもらってね!)



そーするとAくんは、そんな風に見ててくれたんだー!!!と思い、モチベーションが上がる上矢印



社長に重要な役割をお願いしてもらった
Bさんのモチベーションも同時に上がる上矢印



二度おいしいニヤリピンクハート



わけなんです口笛




あと、いやいや氏家さん!
その前に自分のモチベーションが…

とゆーあなたニヤリ



モチベーションは、湧き出るものでもあります!



でもね、すぐに落ちちゃうのは
『叶いそうもないけどそーなったらいーな』

な『願望』をモチベーションにしてませんか?


願望とモチベーションはちと違う気がするんですよ!


モチベーションを保ちたい時は
『使命感』

を持ってやると、保ちやすいです♪


でも使命感だけだと苦しくなっちゃうから
そこにプラスα
『達成した時のご褒美』

を作ってると、より保ちやすいです爆笑



そのご褒美がこちらっ!!!
{5D6F99A6-8918-446E-B884-F623D7FBDC07}
でんっ!!!
{8721D67D-EFB1-4CFE-BB9F-F20886F3D113}
ででんっ!!!!!
{9BAD36B8-AEE1-4C5B-8D9A-7DCD38734CA0}
にゃーーーーーーーーーっ!!!!!w


ずっと欲しかった巨大プールラブ

きゃっきゃっラブラブ

買っちゃったーーーーールンルン



そんなに高いものじゃないけど
掃除も片付けも大変だろーけどw

でもなんか、目標があって、ゴールがあって
ご褒美があると人間って頑張りやすいじゃんおねがい



皆さんには、目標やゴールやご褒美がありますか?

小さいご褒美、大きなご褒美

今日一日目標を達成出来たら
プレモル飲んじゃお!


これも大事ニコニコ


今やってる仕事の目標を達成したら
旅行に行くぞ!!!


これも大事ニコニコ



頑張った自分を褒めてあげてねピンクハート


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


いよいよ!ゆるゆるメソッド第2ステージ本格始動!

まだ詳細は決まってないのですが

事業者向けセミナーを7月下旬に

やろうかな〜と思ってますニコニコ

ご興味がある方は、お名前とご質問などを明記の上

優先登録フォームにご連絡ください♪


個別でお答えさせていただきますウインク


■フォームURL

PC・スマホ : 優先登録フォーム