{2DC3C02D-9B56-4D86-873C-2C240E86C551}
昨日髪を染めて、清楚系にチャレンジしてみたけど
おてんばさは隠しきれないYukoです。

今日のテーマは

【価値をどう伝えていくか。】


『商品の価値を伝えるのが難しいです。』


良く昔スタッフに言われました!


そしてスタッフはこんなことを言うのです。

『うまく言えたと思ったのに、買ってもらえませんでした』


(私)どんな感じにうまく言えたの?

   (ス)〇〇先輩が買ってもらったお客様に話してたまんまを覚えて言いました。

   (私)だって、〇〇先輩とあなたはキャラ全然違うからねぇ。話てて違和感なかった?

   (ス)違和感しかなかったっすw

   (私)だろうねwあなたらしさが出てなかったからじゃないかな?

   (ス)僕らしさですか?僕らしさって何ですか?

   (私)あなたはこの商品の事をどう思ってる?美味しい?好き?高いと思う?安いと思う?好きだとしたら誰に食べさせてあげたい?

   (ス)うまいし、好きですね~!でもそんなに安いもんじゃないんで、親とか奥さんが機嫌良くない時とかに買ってって食べさせたいっす!

   (私)女性は甘いもんに弱いしねwそうそう!そーゆーことよ!あなたが思ってることがお客様とのやりとりを楽しいものにさせて、商品を買いたいか、食べたいか、買ってあげたいかとかのきっかけになるんだよ~!

   (ス)そっか。たしかに!だからお客さん全然興味上がらないんすね。

   (私)商品はあなたを通してより良いものにするんだよね!逆もしかりだけどねw

だから一番手っ取り早い方法教えよっか?    

   (ス)なんすか!!!???めっちゃ知りたい!!!

   (私)商品の事を大好きになること♡

   (ス)え?それだけっすか?w

   (私)そだよwあなたいつもあそこのラーメンが超美味くて3日連続行っちゃったんすよー!とか言ってんじゃん?で、私はそれ聞いてまんまとハマって3日連続行っちゃったかんねw

   (ス)そーゆーことか!!!

   (私)そーゆーことだっ♪


こんな感じでやりとりした次の日、スタッフは過去最高の結果を出して帰って来ました♪


他のスタッフには

1時間半も説明したのに、買ってもらえませんでした』


(私)1時間半も!?どんな説明したの?

   (ス)詳しく聞かせて欲しいと言われたので、資料を片っ端から読んで説明しました。

   (私)優しいお客さんだったね^^;

   (ス)優しくないですよー!あんなに丁寧に説明したのに、結局1つも買ってくれないんですよ?

   (私)そのお客さんの表情とかちゃんと見ながら説明した?

   (ス)いやーーー資料の説明してたんで、ずっと資料見てました。

   (私)もし表情見ながら話してたら、変わってたかもよ?

   (ス)どんな表情してたらどう変わってたんですか?

   (私)それはその場になってみないと分からないけどさ、例えば眉間にシワ寄ってたりしたら、難しいと思ってたり、不安や不信に感じてたりする場合が考えられるんだよね!だからそんな表情してたら、何か分からない事とかあったら何でも聞いてくださいね!って聞いてあげたりしたら良いかもね!

   (ス)そっかぁー。俺資料ばっか見てお客さんの顔ほぼ見てなかったわー。

   (私)説明するって言うのは、音読するって事ではないからねぇ~。相手の目や表情、声のトーン、話すテンポなんかも注意深く見ながら話していくと、言葉に現さなくても分かる事も沢山あるからね~!

   (ス)分かりました!明日やってみます!


次の日、由子さん!なんか俺やべーっす!営業ってめっちゃたのしーっす!!!

と、軽快に帰って来たスタッフでしたw


商品の価値って、

伝える側のココロだったり

そこから来る1つ1つの思いやり

相手の立場に立った意識から来る

言動や行動。


それが商品の価値を決めるんですよね!


だから、自分磨きは大切!!!


商品の価値は、皆さんそのものだから😊



今日はシニアセラピストのひなちゃんが
インストラクター試験を受けに来て
見事合格っ💮
{7211F3CB-93B2-4FCF-82AF-EC1FDF22AC06}
20歳で、とても頑張り屋さんのひなちゃん
これから沢山の経験をして、
そして沢山の笑顔を作っていって欲しいな😊

関わらせてくれてるひなちゃんに感謝♡