お久し振りの営業がテーマのブログです♪

営業がテーマなのはもうかれこれ一年以上書いてなかったんですが、最近お会いする方に、以前は営業会社を経営してたんですよ〜なんて言うとびっくりされるぐらい、私は『視力回復の人』で周知させて頂けてて有難い限りでございまする(๑′ᴗ‵๑)

何で久々に営業をテーマに書こうかと思ったかと言うと、最近悩みを聞く機会が多く、仕事、恋愛、家族関係、人間関係など様々…

勿論私も商売人なので物も売りますし、それで生計を立ててます。

昔から商品やサービスをお金に変えて来ました。

でもお金に変えてただけであって、商品やサービスを売ると言うよりは、自分を売って来ました。

まぁ、良く聞く話だとは思いますw

商品は自分だよ〜ってね!

もう聞き飽きたわぃっ(*`へ´*)ってね。

でも、その自分に自信が持てなければ売れないじゃないですかぁー٩( ᐛ )و

って思いますよね?

私も最初は物を売る事に、物売りの自分自身に全く自信がなかったです。
だって売った事ないんだもんw

しかもガチンコの訪問販売で、アポなしでいきなり飛び込んでって、買いませんかー!?ってったって、ふつーに考えて売れる訳ないやーんって、思いますもんw

じゃーどーやって自分に自信つけてったかってゆーとですね。

それが今回のテーマ『キャラ力』ですっ!!

私のキャラは、
良く言えば親しみやすい。
悪く言えば馴れなれしいですw

大抵誰とでも仲良くなります。

たまーーーにそうでない人もいるけどwww

そこに気付かせてくれたのは、実はお客さんでした。

商品を購入してくれたお客さんに
『お前ほんとに馴れなれしいなぁ〜』って言われたんですよ。

普通、これってネガティブな感じの言葉に感じませんか?

でもね、これがまたね、めっちゃ笑ってる訳ですよw

爆笑に近い感じで言ってるんですよw

その後に、たいしたもんだっ!!ってね。

その時に、私は物応じしないこの感じがキャラなんだと思った訳ですよ!

つまり「物応じしないキャラ」w

なので、良く言えば親しみやすい。悪く言えば馴れなれしいのが私の良いところならば、ありのままで行こう!って自信が持てた訳です。

今まで何百人、下手したら何千人て人を見て来て、いろーーーんなキャラの人がいました。

例えばタイプその①
おどおどしててうまく商品の説明が出来ないタイプ。

「大抵はその人の事を、おどおどしててうまく商品の説明が出来ないキャラ」になるかもですが、それはキャラではないんですよ。

おどおどはしてるし、うまく商品の説明は出来てないけど、よーーーく見てると、細かい所に気がつくタイプで、とても心が優しくお年寄りとか子供に好かれるキャラだったんですよ。

なんでおどおどしちゃうかと言うと、うまく説明出来ないって自分で思い込んでるから、単に緊張しちゃってるんですよね。

でもうまく説明しようとするのではなく、一生懸命に伝えようとする熱が伝わるのと、相手が理解してくれたらおどおどもしなくなるし、逆にセールスが得意な人よりも細かいとこにまで気がきいて、リピーターになりやすかったりするんですよ!

なのでその子には、うまく伝えようとしなくて良いよ!一生懸命に伝える所が素晴らしい!!!
どもったっていいじゃん!死にゃーしないよ!って伝えたら、一生懸命なキャラとして自信をもって話せる様になり、積み重ねが自信となっておどおどもしなくなり、結果セールスも出来る様になりました。


例えばタイプその②
結構な巨体でお客さんの第一印象が若干マイナススタートなタイプ。

このタイプは、一般的に体が大きい事で自己管理が出来なく仕事も遅いキャラとして見られがちです。
※ビックサイズの方を誹謗している訳ではないので悪しからず。。

うちにも昔いました。
120キロぐらいの男の子が。

まずその子に教えたのは、セールスでも商品の説明でもなく、身なりです。

髪、ヒゲ、歯、服装、靴、におい

このアドバイスだけです。

あーしろこーしろではなく、髪の毛もーちょい襟足切ったら10倍かっこいいぜ!とか

ヒゲカミソリでしっかりそったらもっとモテちゃいそーだなぁ〜♪とか

お口は女の子に一番見られるぞ♡とかw

汗をめっちゃかくので、着替えを持ち歩く様にアドバイスしたり、靴は心を映し出すものよ♡とかとかw

あとはデオドラントのスプレーと汗拭きシートを常備!

その子は体が大きい事で起こる、衛生的な部分でのクレームをお客さんから受けてた子なんですけど、そこを意識して変えてったらクレームは勿論なくなり、セールスを教えてないのにセールスが上がったんですよね〜!!

お客さんからは、オシャレで陽気な太っちょさんキャラで愛される様になりました♪

キャラって元々自分で持ってるものがあれば、それでいーし、なければ自分のたりたいキャラをマネてもいーし、見つけられなければ人に発掘してもらっても良いと思います!

でもキャラ力って、これからの時代はもっともっと必要になって来ると思います!!

これからは本当に個の時代ですっ✨
会社が守ってくれる事を期待するよりも、自分が輝いていく事に期待していった方が楽しい時代だと思います✨

☆キャラ力を付けて行きたいっ!!!

☆営業力を付けたいっ!!!

☆もっと自分に自信を持ちたいっ!!!

などなど、どんどんぶつけてください♪
営業のノウハウからブレない自分の作り方などなどをお伝えするセミナーをやろうと思います♪

第1回は、8月6日(土曜日)

定員5名〜10名

場所は都内某所(参加の方だけにお伝え致します)

時間は13時〜15時

代金は1万円

個人でマンツーマンで教わりたい方は、個別でのレッスンも承ります♪

アメブロのメッセージからでもFacebookのメッセージからでも、どちらからでも受け付けます。

定員が埋まり次第、締め切らさせて頂きます。

あなたの人生のスパイスの一つになれば、これ幸いです✨
{A0188732-CA41-4D09-88C6-457924A3FCAD}